仙台・宮城・東北で事務職・営業職の顧客対応力を指導し、社員とリーダーを育成するコンサルタント/社外メンター「笹崎久美子」のホームページ

人材育成・研修Tips一覧

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新人のためのオリジナルな現場目標を数字で示してみる
ルール違反のお客様ほど言葉遣いは丁寧に
「答えは必ずある」と信じる
最初にYES!叱るための合意をもらう
プロモーターは復唱させてミスを防ぐ
身近な先輩が個々に伝える職場目線のオリジナルな目標が大事
サポーターはモデルを見せて方向性や段階を提示
相手の弱さと屈折感を承認できますか?
お互いさまの論理
カジュアルコミュニケーションを積極的に
何かが起こってから向き合っても本音の会話にはならない
他人事と思わない
自分が考える自分と他人の目に映る自分
理解を示してあげること
責めを感じさせる表現は使わない

 

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