ポリテクセンター岩手「相手に伝わるプレゼン資料作成講座」_DSC04449

ショートレポート 本日のショートレポート

2019年2月6日㈬と7日㈭に
岩手県一関市千厩町でポリテク岩手センター主催の
『相手に伝わるプレゼン資料作成』を行いました。
参加者募集のチラシは以下です。

2019-0206-07_ポリテク岩手『相手に伝わるプレゼン資料作成』

これまでに講師を務めた「パワーポイント(PowerPoint)講座」(一部)はこちら
これまに講師を務めた「PC/IT活用・発信講座」(一部)はこちら
これまでに講師を務めた「岩手県」の研修とブログはこちら

 

▼初日はPowerPointの基本的な使い方やアニメーションの設定、マスターノートでの書式設定、PowerPointをつかった画像編集、そして便利なアプリやサイトについてお伝えしました。
ポリテクセンター岩手「相手に伝わるプレゼン資料作成講座」_DSC04445

 

2日目は、見やすいレイアウトや
表現の方法、ポイントの絞り方、
ほか、見せ方、伝え方について。

そして、最後に成果物の発表をして終わりましたが、
今回は「放送局の5分間枠に採用される」
ためのプレゼンテーションというテーマにして
参加者の皆さんに3分間で自社PRをしていただきました。
つまり模擬選考会です。
そして最後に、全員の投票で入賞者を決めました。

プレゼンの様子は動画に撮影して
発表後に参加者全員で視聴しましたが、
放送局が「取り上げたい!」と思うような
話題性のある内容へのアピールが
少し弱いように感じましたが
参加者のスキルに幅がありながら
どの方も時間内によくまとまった資料を作成し
充実した2日間になりました。

Tips 相手が欲しがるものを見せよう

 

ラジオ番組や広報誌のお手伝いなどをしていると、常に”相手の食いつき”を意識します。こちらが訴えたいことも大事ですが、それ以前に、相手が興味を持ってくれないと何も始まらないんです。

今回の模擬選考会の場面設定を途中で退席されるOさんに願いしたら「NHKの19時台のニュースの地方版で5分間取り上げてもらうための選考会」という大変具体的な目標をいただきました。

ということは、NHKのニュース枠ですから、公共性とユニークな話題性があって、かつ、地域貢献や社会貢献への寄与が感じられる会社、ということになると思います。その視点で3分間という決められた短い時間をどう使うか?目標はあくまでも「放送してもらうこと」であり、単なる会社紹介ではありません。

ですが、皆さんのプレゼンを拝見して、そこへの注力はちょっと弱いかな?と思いました^^「何が何でも放送してもらいたい!」というのであれば、放送局の人が食いつきそうな話題を掲げて、それをそのままタイトルにするなり、最初に紹介してホールパート法的な説明をするなり、もう少し振り幅の大きい工夫が合ってもよかったかかもしれませんね。

プレゼン資料をつくるときには、目的や目標を絞り込み、相手が欲しいと思う情報を一番に提示する見せ方が必要だと思います。ちなみにこれは講師仲間の知人に聞いた余談ですが、新卒見込み者への会社説明会でも、会社のスペックにばかり重点を置いて、求職者の最大の関心事である(肝心の)仕事内容を魅力的に見せていない会社さんが多いようですよ?^^

(※過去のショートTipsはこちらです) 

 火曜定休でも用事があれば店を閉めるしばた菓子店さん

今回の会場がある千厩町内に入ると、地元の名菓「駒サブレ」の看板が飛び込んできます。いつかお土産に買って帰りたいと思っていたので、帰りに寄って見るとなんとお休み?

そこで「駒サブレ」をあきらめて、松栄堂さんで「田むらの梅」を買って帰りました。こちらも初めての購入でしたが、白あんのお団子を香りのいいシソの葉でくるんだ上品でおいしい生菓子でした。

田むらの梅「ショーケース」千厩店

ですがやっぱり駒サブレも一度は食べてみたいので、数日後に製造元のしばた菓子店さんに電話して尋ねてみると「定休日は火曜日ですが、用事があるときには店は閉めるからね~閉まっていたならきっと何か用事があったんだねぇ(笑)・・・」だそうです。そうなんです。私が訪問したのは定休日の火曜日ではなく木曜日でしたが、その日は何やら「用事」があったんでしょうね^^でも地域の小さなお店はそれでいいと思います。気張らず無理せず気長に続けてほしいですよね!

お店の方の話によると「エスピア(町内のショッピングモール)でも売っているのでそっちは年中無休」とのことなので、今度はぜひエスピアのほうに寄ってみたいと思います。

ちなみに今回は、東磐職業訓練協会さんからも帰りに新鮮なネギをいただきました!!ありがとうございます!!ネギだけでなく、くるんであった岩手日日新聞も読んでみたいと思います(^_-)-☆

ネギと岩手日日新聞_20190211_105129

(※過去のこぼれ話はこちらです)

 今回の研修データ

研修名:基礎的ITセミナー
タイトル:『相手に伝わるプレゼン資料作成』
テーマ:効果的なプレゼン技法
内容:PowerPoint(パワーポイント)の使い方と効果的なプレゼンテーションのポイント
主催:ポリテクセンター岩手(参加者公募)
人数:約10名
時間:9:00~16:00×2日間
会場:両磐地域職業訓練センター




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


講師のひとりごとをラインで不定期に配信しています。
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです