2018年

個人ブログ
社長が自社の社員を「社員さん」と呼ぶことに違和感を感じるワケ

  様々な勉強会で社長と言われる人達の体験発表などを聞いて感じるのは、社長さん達が自社の社員を「社員さん」と呼ぶことに違和感を感じている自分です。 これは敬語の発想から来ているのだと思います。 電話応対でもお客 […]

続きを読む
個人ブログ
相手が誰かわからないまま、いきなり用件に入っちゃうのも手かも

  今日は仕事先の会社さんの 社員指導日でした。   午前は営業グループのコーチング、 午後は電話発信のお手伝いです。 私も皆さんと一緒に同じ作業をしながら ハンズオン指導(OJT)をしていきます。 […]

続きを読む
個人ブログ
誰かに話すだけでも忘れ物って防げるものですね。アウトプット大事

  今日はお仕事先の会社さんの 社員指導日でした。   月に2回、自分のPCを持参していますが 今日はマウスを忘れてしまったので 社員の方が機転を利かせて 普段はつかっていないPCのマウスを 私に貸し […]

続きを読む
インターネット・PC・広報
★★★仙台卸商センターで「今さら聞けないメールの作法」という研修の講師を務めました(宮城県仙台市)

10月23日㈫は協同組合仙台卸商センター様のパソコンセミナーで「今さら聞けないメールの作法(と日頃のギモン)」というタイトルで、メールの基本講座を行いました。 会員の皆さんに配布されたご案内は以下のようです(未完成版です […]

続きを読む
見て歩き食べある記
なぜ山形県の酒田に西郷隆盛を祀る南洲神社があるの?その理由は?(山形県酒田市)

酒田みずほ倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました 昨日は鶴岡で研修のお仕事でした。 私はモーニングセミナーが大好きなので、泊りの県外出張でもタイミングが合えばその地域のモーニングセミナー(以下MS)に参加しようと思 […]

続きを読む
コーチング
★★★鶴岡の協同組合さんのリーダー研修を担当しました(山形県鶴岡市)

10月19日㈮は鶴岡市の協同組合さんでリーダー研修を担当しました。 メーンテーマはコーチングです。こちらの団体さんは昨年のリーダー研修でタイプ別コミュニケーションと初歩的なコーチングの研修を担当しており今回はそれをさらに […]

続きを読む
会員行事
★★★産業カウンセラー協会様(一般社団法人)の研修「課題のあるスタッフへの対応事例」で講師を務めました(岩手県盛岡市)

10月13日(土)は、 盛岡市のアイーナで行われた 産業カウンセラーの皆さんの研修会で講師を務め 『人材育成コンサルタントからみた相談業務への関わり方』 というテーマで事例を紹介させていただきました。   HP […]

続きを読む
個人ブログ
安達太良SA(下り)で見かけたSiLED 770は遠隔操作できる電光掲示板

昨日の18時過ぎ、郡山からの仕事帰りに 安達太良SA(下り)に立ち寄ったら お手洗いの前に何やら謎の物体が・・・   私のお仕事先は、電気や設備、警備など 工事に関わる事業者さんが多いので 打合せやヒヤリングで […]

続きを読む
会員行事
★★★産業カウンセラー協会様(一般社団法人)の研修「課題のあるスタッフへの対応事例」で講師を務めました(福島県郡山市)

10月6日(土)は、 郡山市の郡山市中央公民館で行われた 産業カウンセラーの皆さんの研修会で講師を務め 『人材育成コンサルタントからみた相談業務への関わり方』 というテーマで事例を紹介させていただきました。 会員様向けの […]

続きを読む
クレーム応対
★★★警備業の若手幹部候補社員の皆さんにクレーム研修を行いました(宮城県仙台市)

2018年9月22日㈯は 宮城県警備業協会青年部様主催で 会員企業の若手社員の皆さんに クレーム対応の研修を行いました。 ▼会場は宮城県障害者福祉センターでした。 研修開催の目的は コミュニケーションのスキルアップでした […]

続きを読む
接遇/ビジネスマナー全般
★★★空調衛生設備業様のビジネスマナー研修で講師を務めました(宮城県仙台市)

9月11日㈫は空調衛生設備業の若手社員の皆さんにビジネスマナーの研修を行いました。 こちらの会社さんは、協力会社様の行事でタイプ別接し方講座を行ったり冷熱部門の皆さんにお客様対応の研修を行ったり4年前からお付き合いがあり […]

続きを読む
インターネット・PC・広報
★★★花巻ポリテクセンターでCS調査とデータ分析研修を行いました(岩手県花巻市)

8月27日(㈪)・28日(火)は、 花巻ポリテクセンターで 「顧客満足のためのCS調査とデータ分析』 というテーマで研修を行いました。 私がよく担当する 対人スキルやコミュニケーションとは異なる内容ですが、 コールセンタ […]

続きを読む