花泉に向かう途中で登米に立ち寄りました

今日は一関市花泉にある永井市民センターで農畜産業様の入社3~6年目研修の講師を務めました。(ブログはこちらです

この研修は毎回13:30開始なのでいつも車移動の途中でどこかに立ち寄りお仕事前にお昼ご飯をいただくのですが、今回はその前に行ってみたいお寺がありました。

それは原田甲斐の首塚があるという登米東和町米谷の東陽寺(登米市東和町米谷)です。そうなるといつものように登米市内でお昼ご飯をいただくと遠回りになるので、永井市民センターに近くて行程の道沿いにある前から気になっていた「お食事処 ポスト」(登米市中田町上沼)でランチを取ることにしました。

以下の記事は当初、研修ブログの下部に掲載していましたが、せっかくボリュームが多い内容を書いたので(笑)どうせならページを分けて別記事にしたいと思い、後日、丸ごとコピーして貼ったものです。

*きょうの見聞録とランチタイム

登米市東和町「東陽寺の原田甲斐の首塚」

東陽寺(登米市東和町米谷)

数日前、茨城県の福祉法人さんの研修をオンラインで担当したところ、ある受講者の方から丁寧な感想とお礼のメールをいただき、その中に「両親が宮城県出身」「登米に親戚のお寺がありそこに原田甲斐の首塚がある」と書いてありました。それが東陽寺でした。

早速調べてみると、今日の行程の途中でちょっと足を延ばせば行ける場所にあったので、これも何かのご縁と思い寄ってみることにしました。

?過去に掲載した見聞録の目次はこちらです。

原田甲斐の首塚がなぜ登米に?

私は伊達騒動(寛文事件)は詳しくないですし原田甲斐が何をした人かもよくわからないのですが、唯一、船岡城主だったことは、昔見た「樅木は残った」で記憶があります。

なのにその首塚がなぜ登米にあるんだろう?というのが真っ先に浮かんだ疑問でした。

詳しくは上の画像をクリックして拡大して読んでいただきたいですが、要は原田家が逆臣としてお家断絶になったあと、船岡はここ米谷(登米市東和町)に今まで住んでいた柴田氏の領地になりました、と。

そこで柴田家は菩提寺ごと船岡に引っ越し、その引っ越した柴田家の菩提寺の跡地(ここ)にそれまで船岡にあった東陽寺(原田家の菩提寺)が移転してきた、要するにチェンジですね。

しかも原田甲斐の本当のお墓は東京にあるらしく、遺体から首だけ宮城にこっそり運ばれて菩提寺に密かに埋葬されたようです。せめて首だけでも菩提寺に埋めてあげたいと思う人たちがいたということですね。

小さな看板しかなく、通路は細くて日陰で、本当にこっちでいいのでしょうか?通ってはいけないところを通っているような不安が…
でも当時は罪人さんを祀っているわけですから人目についてはいけないですものね。


本堂の裏は思ったよりきれいで広く、池のある庭になっています。そこから少し上ったところに原田甲斐の首塚がありました。

こちらが原田甲斐の首塚です。
他の方のブログに掲載されている震災前の写真はもっと古い感じなので、東日本大震災で建て替えられたのかも。

原田甲斐の首塚を正面から。
この供養碑は甲斐の死後九年目に建立されたそうですが、逆臣とされているので世をはばかって偽名になっているとのこと。
けれどその字までは読めませんでした。
賽銭箱があったのでお賽銭をあげて拝んできました。

目印に植えたと言われる銀杏の木。
大きな乳銀杏の古木でした。

登米市中田町上沼「お食事処 ポスト」のホルモン定食

 ポストのホルモン定食(個人的に量を半分にしてもらった)

こちらのお客様の階層別研修は11月まで毎月1回あります。今までは登米市内でお昼ご飯をいただいていましたが、今回は東陽寺に寄ったので、そのまま花泉に向かい途中の「食事処 ポスト」でホルモン定食をいただきました。

? 過去に掲載したランチ&ディナーメニューはこちら

お店の外観です。
失礼ながら私は今まで廃業したドライブインだと思っていました・・・すみません。

国道342号を通って登米⇔一関を往復される方はこの看板をよく目にするのではないでしょうか。

口コミではホルモン定食と味噌チャーシュー麺の評判がいいようです。私は今回ホルモン定食にしました。
多かったらいつも持参しているビニール袋に入れて持ち帰ることができるからです^^
ちなみに「特製ホルモン定食」はモヤシが入っているのにお値段が高いので、ネットでは「謎」とする声も。

開店はAM11:00から。
到着したのが11:08ですが、どうやら私が本日最初のお客さんみたいです。

ホルモン定食です。こちらはホルモンだけです。
ボリュームが多いと口コミで読んだので、同じお値段でかまわないと告げてご飯とホルモンの量を半分にしてもらいました。
ちなみに残ったときは持ち帰り用のパックをくださるそうです。

ホルモンです。美味いです!
ほとんど食べたことがないのでよくわかりませんが割と柔らかいです。ある方に「豚ですか?牛ですか?」と聞かれましたが、それもわかりません、ごめんなさい。

ホルモンはタレに付けていただきます。
で、皆さん、おっしゃっていますが、
このタレが絶品ですごく美味しいんですよ!

半分にしてもらったのに、結局、お肉は少し残ってしまいましたが、こっそり持参の袋に入れて帰りの車の中でいただきました。研修は17:30終了ですが、いつもお腹がすくので高速に乗る前に小腹を満たすことが多いです。
今日も歴史を知り味を知り、話して笑って考えて、よい1日でした。ごちそうさまでした。