★★★仙台シルバーセンターでカスタマーハラスメント研修の講師を務めました(宮城県仙台市)

講座の概要
7月31日(土)は仙台シルバーセンターでカスタマーハラスメント研修の講師を務めました。
この研修は仙台シルバー人材センター様が会員向けに開催した「安全就業と健康の講演会」の後半のプログラムになり、私は「現場で役立つカスハラ対応講座」というタイトルで、カスタマーハラスメントの基本やクレーム対応、カスハラ対応及び、組織として整理すべき事柄などをお話させていただきました。
仙台シルバーセンターを最後にご訪問したのは2022年のSNS講座でしたが、久しぶりに訪れると館内の設備が新しくなっていました。調べてみると2024年4月から今年の3月まで改装工事で休館だったようです。
私は仙台市民ですが、シルバーセンターは大きな通りから一本入った道沿いにあるため、駅前の通りを車で通っても工事の様子が見えず、まったく気が付きませんでした。
これまでに講師を務めた【カスハラ研修】の記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【公益社団法人様】の研修記事(一部)はこちら
➡ その他の関連リンク 宮城県 仙台市 青葉区
本日の講師PHOTO研修レポート
▼会場は仙台シルバーセンターでした
今日も暑く樹々ではセミが鳴いていました。
研修後のひとこと
「何がカスハラか?」を理解し全員が同じ姿勢で臨むことができたらいいですね
今日の研修で皆さんに見ていただいた動画です(再生ボタンを押すと見ていただいた場面からスタートします)。飲食店や小売業のカスハラは多くの事例が掲載されていますが、企業や家庭をご訪問して除草や庭木の剪定のようなサービスを提供する業種の事例がほとんどなく、色々見た中で(強いて言えば)一番近い運送業の事例をご紹介させていただきました。
皆さんに問いかけて挙手をお願いしたところ「カスハラを受けたことがある人」がパラパラ(少々)で、「カスハラを受けたことがない人」もパラパラで、「ではカスハラかどうかわからないけど困ったことがある人」もなぜかパラパラで、手を挙げなかったほとんどの方はご自身でも「よくわからない」というのが本音かもしれません。
事前に少し伺いましたが、サービスの利用者から「これもついでに」と契約外の作業を突然お願いされても気軽に引き受けしてしまったり、困惑するリクエストや強要的な依頼に遭遇してもその場で事務局に相談するのは恥ずかしい、あるいは迷惑をかけると感じて応じてしまい後からのご報告になるなど、人情深く義理堅い昭和の皆さんならではの課題もあるようです。
ですが、一度引き受けてしまうと次も同じ要求が出てきたときに断りづらく、またお断りしても「前の人はやってくれた」等のクレームになりがちです。今後は「何がカスハラか?」を理解し、全員が同じように「できないことはできない」「ルールはルール」と割り切り、丁寧にお断りをするスキルも必要になってくると思います。そうやって事務局と連携をはかりながら、いい意味でカスハラ的にスキのない洗練されたプロ集団になっていただきたいと感じました。
本日の内容と社員研修データ
研修名:安全就業と健康の講演会
タイトル:現場で役立つカスハラ対応講座
対象:シルバー人材センター会員の皆様
目的:何がカスハラか?を知り対応力を向上させると共に問題が起こった場合はタイムリーに報連相を行う
内容:カスタマーハラスメントとは/クレーム対応が適切にできること/カスハラへの対応のヒント/カスハラは組織対応が必須
主催:公益社団法人様
人数:約80名
時間:60分
会場:仙台シルバーセンター
➡ 昨年講師を務めた2025年の全研修はこちら(一部未整理)
*きょうのランチタイム
やぶ金の「肉汁せいろ」

本日のお昼ご飯は会場近くの「やぶ金」(青葉区本町)で『肉汁せいろ』をいただきました。
鴨南蛮の鴨の代わりに豚肉が入っているつけ汁のもりそばです。
「やぶ金」は裏通りのマンションの1階にあり昼時はサラリーマン客で込み合いますが、入口が通りに面していないので外観的にはそば屋さんらしくないそば屋さんです。ですがいったん中に入ると手慣れたおば様達が元気にきびきびと動いて対応してくれる活気のあるお店です。
おそばも町そばの中では美味しいほうだと思います。
前回は肉そばをいただきましたが、私は冷たいそばが好きなので、今回は『肉汁せいろ』を頼みました。
汁の中になんとナスが入っていました。このナスがなかなか美味しかったです。
おそばだけだと物足りないけど、てんぷらは脂っこくてちょっと食べたくないな・・・というときに南蛮系のおそばはいいですね。それではいただきます!

蕎麦湯でうすめてつけ汁もいただきました。美味しいので本当は飲み干してしまいたいぐらいでしたが、このあとのお仕事で喉が渇くと困るので今回は我慢しました・・・





