力寿司_20200225_182019

2020年2月25日は思い出に残る1日でした。

▼研修の打合せで名刺交換をしたら小学校の同級生(女子)だった!

sendai-ekihigashi

研修の打合せのためにある会社さんをご訪問して、複数の担当者の方と名刺交換をしたら、その中に50年近くも会っていない小学校のクラスメート(女子)がいたんです。

いただいた名刺の名前で、まさか?と思いながら顔をよく見たら当時の面影がありました。「あの・・・たぶん、私、同級生だと思うんですけど」と、恐る恐る声をかけたところ、やはり当時仲が良かったクラスメートでした!とても驚きました。

しかもなんと、その時ご挨拶した複数の担当者さん達の中に、もう一人!小学校の同級生(男子)がいたんです。

そちらの方は同じクラスではなく接点があまりなかったので、彼女に「この人もだよ!」と教えられても、すぐには思い出せなかったのですが、お話をしているうちに記憶がよみがえって来ました。聞けば二人は同じ会社の社員として長く一緒に働いているとのことでした。

皆さんのはからいで私達は少しの間、3人で思い出話をすることができ、その中でたくさんの懐かしい名前が飛び出しました。けれどまさか翌日、そのときに名前の出たあるクラスメートとまたまた仕事で偶然会うとは!

▼奇跡すぎる!!翌日も別な研修会場で小学校の同級生(男子)と40数年ぶりに偶然出会う!

仙台合同庁舎B棟_20200109_152250

その翌日はある行政機関の研修で講師を務めました。

するとなんと今度はその席順表のなかに、前日3人で話したばかりの同級生(男性)の名前があったのです!

研修の時間中、各自が用紙に数字を書き込む作業のときに、皆さんの進捗を確認するふり(?)をして壇から降り、男性のそばも通ってみましたが、下を向いていらっしゃるので様子がよくわかりません・・・

そこで思い切ってそっと小さな声で「榴岡小だった〇〇さんですか?」と声をかけてみたところ、やはりそうでした。昨日以上に驚きました。

▼2月にも大崎のセミナー会場で別の同級生(女子)と出会う!

大崎市図書館(来楽里ホール)_20200213_091026

翌月、私は大崎市が主催する求職者支援セミナーで講師をつとめました。すると今度はその会場でも小学校の同級生(女性)に再会したのです。

彼女は現在、松山町に住んでいるそうで、セミナーの案内を市の広報で見て参加してくれたのですが、彼女とは高校が同じで卒業後も少し交流があったので「この講師はもしかして私(笹崎)ではないか?」という予想は多少あったみたいです。

先の3人とはそのときすでに食事の約束ができていたので、一にも二もなくすぐに彼女も誘いました。あとで「あの時、私ってわかった瞬間に、挨拶するよりも先に、いきなり、突然25日空いている?って聞いてきたよね?」と笑われました?

▼全員集まって食事会を開催!持参した卒アルにはまだ木造だった榴岡小学校の写真と校歌

昭和の榴岡小学校_tustsujigaoka

私達は、私を含めた4人が仙台市立榴岡小学校の6年3組で1人が6年5組でした。小学校以来ずっと会っていない同級生に2日間で3人にも遭遇し、翌月もまた仕事で4人目に再会するなんてすごいですよね。

今日はメンバーの一人が「探したけどアルバムがない」というので、食事会には卒業アルバムを持参しました。当時の榴岡小学校はまだ木造でした。私は父の転勤で6年生の夏に福島に転校したので、正確には”卒業生”ではないのですが、卒業アルバムには写真も名前も載っていて今も大事に持っています。

校舎の後ろに見えている白い建物は、榴岡天満宮の隣にあった旧郵便貯金会館です。私はその後、また仙台に戻りましたが、自分の育った仙台駅東側の地域が大好きだったので、結婚式をここで挙げたんです。

▼昭和40年代の仙台駅東地区の地図(懐かしい)

1967sendaimap_1

昭文社から昭和42年(1967)に発行された仙台市の地図(一部)です。

偶然メルカリで見つけて懐かしく思い、昨年購入したものです。この地図のコピー(人数分)と卒業アルバムを食事会に持参しました。(発行後50年以上経っているので著作権的にセーフかな?と思って掲載しました。)

二十人町も鉄砲町も今は当時の姿がなく、私達の学区は仙台駅東口周辺の再開発で大きく様変わりしてしまったので、この地図は当時の貴重な資料として大事に保存したいです。

▼楽しかった食事会

同級生と食事会_shade_20200225_193646

食事会は本当に楽しくて大いに盛り上がりました。メンバーは、私が1月・2月に仕事を通じて奇跡の?再会をした4人に、高校が一緒になって今もやりとりがある仲よし(女性)を加え、私も含めて6名です。

話の流れで、なんとなく私が幹事を務めることになったので、お店は榴岡小学校の通りにある力寿司にしました。みんなで窓から外を指差して「〇〇は昔、あそこにあった」などという話も出ましたよ。

後日、参加者のYさんから「それにしても女性陣の記憶力はすごい」というメッセージがお礼と共に届きましたが、確かにそうなのかもしれませんね?

▼ある同級生は今はケーキ屋さんをやっているそうです
秋ごろに拡大版をやろうという話になったので、今度、訪れてみる予定です。私のこと、覚えているかなぁ・・・

sumaho

▼LINEやってる?登録!登録!
メンバーのうち5人がLINEをやっていました。これさえわかれば今後の連絡はすごく楽になりますね!

20200225_213739