山形県上山市の製造業様で5S活動のお手伝いをすることになりました。

対象は各部門のリーダーさん達ですが、私は5Sの専門家ではありません。そこでコーチ仲間で友人の近藤勝信先生(福島県棚倉町在住)にお声がけをして、現場のチェックや具体的な助言は長年生産管理に携わってきた近藤先生にお願いし、私は活動の進め方やリーダーさんの育成、意識向上、チームビルディングなどを担当することにしました。

こちらの会社さんはちょうど今年が創業50周年になるそうです。その祝賀会で近藤先生に記念講演を行っていただき、それをキックオフとして半年間、近藤先生と二人で5S活動推進のお手伝いを開始します。

※その後については以下をご覧ください。

【製造業様 5S推進活動 リーダー研修】
5月 キックオフ。近藤勝信先生の全社員向け講演
6月 第1回部門リーダー5S研修(不用品の排出と廃棄のルール)
7月 第2回近藤先生の工場視察(講評と改善点の指摘・指導)
8月 第3回部門リーダー5S研修(進捗発表とミニ研修)

▼本日の祝賀会の会場はホテルメトロポリタン山形です。

▼エスパル山形の「ヴィ・ド・フランス」で事前に近藤先生と打ち合わせ。

▼講演前に社長様ご夫妻と記念撮影

▼準備中の近藤先生。タイトルは「素直な心で5Sを学ぶ」です。

▼全社員の皆さんが近藤先生の講話に耳を傾けました。




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


講師のひとりごとをラインで不定期に配信しています。
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです