講座の概要、クリップ_w60_Clip 講座の概要

5月9日(月)は泉パークタウン タピオ(仙台市泉区)のタピオ大学でお話をしました。タイトルは『「親子げんか」でわかった対人関係のコツ」です。

私と母は今は良好な仲良し親子ですが、こうなるまでお互いにそれぞれ多くの葛藤を経てきました。今回はそういった背景での自分の内面の気づきや仕事のために学んだことなどを通して、対人関係のヒントにしていただきたいと思いました。

詳しい内容はタピオ大学公式サイトがまとめてくださっているので、そちらをご覧ください。

?タピオ大学講座レポート『「親子げんか」でわかった対人関係のコツ』

これまでに講師を務めた【コミュニケーション研修】の記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【公開セミナー】の記事(一部はこちら)
これまでに講師を務めた【仙台市】の研修記事(一部)と仙台のブログはこちら

➡ その他のリンク 

研修レポート-ノートブック_w60-notebook 本日の講師PHOTOレポート

会場は泉パークタウンタピオ南館1Fのパークタウンスタイルでした

準備中に会場を撮影

▼ご来場ありがとうございました


ワンポイント・ここがポイント_w60-poit 講師から受講者の皆さんへ

「仲直りした姑と嫁」はとてもいい話です

本日のセミナーでお配りした資料です。今日は少人数の本音セミナーだったため、自分の心の葛藤や内面の変化を記したスライドはお配りせず、その根拠となった学びや解説部分のみを配布資料といたしました。

「仲直りした姑と嫁」はとてもいい話です。私が初めてこのお話を聞いたのは倫理法人会のモーニングセミナーでした。その日の講話者だった語り部の森祐子(もりゆうこ)さんという方が話してくれた民話のひとつだったのです。

?2012.05.31「民話の中から何か一つでも見つけてみませんか。」講話:森祐子様

上記のブログによると「毒殺毒消」という名前(すごいですね・・)のお話だったようですが、似た話が全国に伝わっているようで今回の資料には日本昔話の全話を解説しているサイト「まんが日本昔話データベース」様へのリンクを掲載させていただきました。あらすじはそちらでご覧ください。尚、QRコードを貼った動画の方はすでに削除されてしまっているようです。申し訳ありませんでした。

研修データ55_w55_roung_calender-clock 本日の研修データ

研修名:タピオ館立オープン大学(タピオ大学、タピ大)
タイトル:『親子げんか』でわかった対人関係のコツ』
対象:ご来場者様
目的:人間関係の改善
内容:母と仲良くするために考えたこと
主催:タピオ館立オープン大学事務局
人数:10名以内
時間:1時間
会場:泉パークタウンタピオ 南館1F「パークタウンスタイル」

➡ 2021年の全研修はこちら




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


?ミニエッセイ『講師の本棚』をラインで不定期に配信しています。
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです