講座の概要、クリップ_w60_Clip 講座の概要

4月11日(月)は官公庁様で新規採用職員向け「コミュニケーション研修」のビデオ収録をしました。昨年も担当させていただいた内容で、昨年もコロナ禍のためビデオ収録でしたが、今年もビデオ収録となりました。

研修は50分×4コマに分けて、①報連相 ②電話応対 ③聞き方 ④伝え方 をそれぞれに解説いたしました。このビデオは今期に採用された全国の新入職員の方がご覧になるそうです。ちょっと緊張しますね。

これまでに講師を務めた【ハラスメント防止研修】の記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【公務員・官公庁様】の研修記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【仙台市】の研修記事(一部)と仙台のブログはこちら

➡ その他のリンク 報連相 電話応対 宮城県

研修レポート-ノートブック_w60-notebook 本日の講師PHOTOレポート

会場は春日町の仙台第3法務総合庁舎でした

ただいま準備中 上から映すホワイトボード一体型の高機能プロジェクターでした

▼敬語や言葉遣いも大事ですが、態度やお話のしかたも大事です

▼ロールプレイングや問題回答で入職2年目のHさんにお手伝いいただきました


ワンポイント・ここがポイント_w60-poit 講師から受講者の皆さんへ

周りに愛される職員になってくださいね

本日の研修で使用したスライドの一枚です。主観的な内容なので入れようかどうか迷いましたが、今年は「メンバーに愛されること(可愛がられること)」という項目を追加しました。

仕事はひとりではできませんが、その中で動きやすい環境を自分でつくっていくためには、やはり周りのメンバーとの人間関係が重要です。気配り、目配り、手配りだけでなく、仕事への真摯な姿勢や態度が言葉を通じて先輩や上司に伝わると、困ったときには周りが助けてくれるようになります。

明るい返事や挨拶、素直な受け答えや誠実な謝罪など、周りの人たちが清々しさを感じる存在になること。そのためにどんなコミュニケーションを心がけるべきかを常に意識してみてくださいね。(スライドの下半分は自己紹介について口頭で述べた部分の補足ですが、文字にすると長くなるので割愛します。)

研修データ55_w55_roung_calender-clock 本日の研修データ

研修名:令和4年度 中等科研修
タイトル:「仕事とコミュニケーション」
対象:全国の新規採用職員の皆様
目的:円滑な業務の推進
内容:報連相、電話応対、聞き方、伝え方など
主催:官公庁様
人数
時間:50分×4コマ
会場:官公庁様庁舎にて収録

➡ 2021年の全研修はこちら

*きょうのランチタイム

今日はお昼をまたぐ撮影日程のためのランチタイムは会場近くの東洋軒へ。

東洋軒木町通店

朝から気温が上がり暑い1日になりましたが、うれしいことにもう冷やし中華が出ていました!

冷やし中華がうれしい

オーダーはもちろん冷やし中華です。こちらの冷やし中華には春雨が乗っているんですね。ここは木町通店ですがネット情報によると本店(国分町)では冷やし中華が通年味わえるそうです。さっぱりして美味しかったです。ごちそうさまでした。

東洋軒木町通店の冷やし中華



参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


🌻ミニエッセイ『講師の本棚』をラインで不定期に配信しています。
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです