講座の概要、クリップ_w60_Clip 講座の概要

1月23日(火)〜25日(木)の3日間は、岩手県盛岡市の農業団体様の全職員ハラスメント防止研修で講師を務めました。

この研修を担当するのは昨年に続き今年が2年目です。

今年も前日に車で盛岡に向かって現地に前泊し、同じホテルに3連泊しながら講師を務めさせていただきました。

昨年はまだコロナが5類に変わる前でもあったため、ひとつのテーマについて話し合うなどの演習ができませんでしたが、今年はコロナも一段落し、私と参観者がやりとりをしたり隣席同士で意見交換などをすることなどもできました。

研修は管理職と一般職に対象を分け(内容も一部を少し変えて)、それぞれに3時間ずつ以下の日程で進めました。

1日目 午前/管理職 午後/一般職(このページ)
2日目 午前/一般職 午後/管理職(ブログ)
3日目 午前/一般職 午後/一般職(ブログ)

これまでに講師を務めた【ハラスメント防止研修】の記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【農業団体様】の研修記事(一部)はこちら

➡ その他のリンク 岩手県 岩手県(一関市以外) 盛岡市 全社員研修

研修レポート-ノートブック_w60-notebook 本日の講師PHOTOレポート

▼会場はお客様の会議室でした。

▼本日の午前は管理職の皆さんが対象です。

▼最近は芸能界でも様々なハラスメントが大きな話題になっています

もはやハラスメントとは呼べないのかもしれませんが、最近はジャニーズや宝塚や松本人志さんなど相手に深いダメージを与える事件が
相次いで明るみになっています。

世間の目が厳しくなりコンプライアンスへの意識も大きく変わってきているという主旨でこの話題を導入にしました。

それがが印象的だったのか、お仕事先の方がこのシーンを何枚も近距離で撮ってくれました。

スクリーンの画像は私が愛聴している一月万冊(YouTubeチャンネル)のサムネイルです。

念のため連絡済みですが、その後なにもないので大丈夫のようです。

▼テーマごとに意見や感想を何度も述べ合い何名かに発表していただきました。

ハラスメント研修を毎年行う理由〜隣に座った人はおぼえていても〜

同じテーマの研修を同じ参加者に毎年行う場合、昨年との差分をどの程度にするか毎回よく考えます。

1年経つと、はたして前の内容をどの程度覚えてくださっているのかどうかわかりません。

そこで今回は、コロナがおさまり参加者と講師のやりとりが可能になったので、前回の研修で何を覚えているかを何名かに尋ねてみました

結果は・・・ほぼ全滅でした。(午後の皆さんはわりと覚えていてくださいました)

けれどこれは逆によい機会です。ここで私は繰り返しの重要性をお伝えすることができました。

その後、ふと思いついて「ちなみに今日のお隣の方は昨年と同じですか?違う方は手を挙げてください」とお聞きしたら、ほとんどの方がすぐに手を挙げました。

そうなんです、昨年、隣に誰が座ったかは?はちゃんと覚えているんですよね。関心の有無とはそういうことではないかと思い、そこにも軽く触れました。

私自身も反省し、来年もまた担当させていただく機会があれば、今度は今以上に内容を見直して、もっともっと皆さんの記憶に残る研修にしたいと思いました。

研修データ55_w55_roung_calender-clock 今回の研修データ

研修名:令和5年度全職員研修
タイトル:ハラスメント防止研修
対象:全職員の皆様
目的:ハラスメントの防止、不祥事の防止
内容:ハラスメント防止(基本、判例、コミュニケーション等)
主催:農業団体様
人数:約250名
時間:3時間×6回(全3日間)
会場:農業団体様 会議室

昨年講師を務めた2023年の全研修はこちら

*きょうのランチタイム

滝沢フーズの「お弁当」(滝沢食品)

近くに飲食店などもあるのですが、お昼はお弁当を頼んでいただくことにしました。

今年も昨年と同じ滝沢フーズ(滝沢食品)のお弁当です。

包装は珍しく縦配置。こうやって掛紙でくるんであると高級そうに見えますね。

昨年は紙の容器で横配置でしたが、プラスチックに変更されたようです。

だから全体の見栄えを工夫したのかな。

今日のおかずはこんな感じです。研修のお仕事はずっとしゃべっているのでおなかがすきますね。それではいただきます!

👉過去の「きょうのランチタイム」はこちらです。




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


講師のひとりごとをラインで不定期に配信しています。
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです