講座の概要、クリップ_w60_Clip 講座の概要

3月14日(火)は昨日に引き続き久慈市の消防本部様でハラスメント防止研修の講師を務めました。昨日のブログはこちらをご覧ください。

今回は2日間の全職員研修です。コロナも一段落の兆しが見られ始めてきたため、しばらく行っていなかった研修をまた再開したいというご希望があり、ホームページから職員研修のご依頼をいただきました。

消防は上下関係が厳しい組織です。また職員さんは地方公務員であり、ハラスメント防止に関しても「パワハラ防止法(労働施策総合推進法)」ではなく「人事院規則」に従う形になります。

そのため、多くの部分をいつも民間企業様にお話をしている内容と差し替えて特化し、なるべく消防組織の実情に合った研修になるように心掛けました。

これまでに講師を務めた【ハラスメント防止研修】の記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【公務員・官公庁様】の研修記事(一部)はこちら

➡ その他の関連リンク 岩手県 岩手県(一関市以外)

研修レポート-ノートブック_w60-notebook 本日の講師PHOTOレポート

▼会場は昨日と同じく久慈市防災センター(消防本部本所)です。

▼本日もスタートは自己紹介から。

▼事例紹介。

【安全配慮義務違反】
誠昇会北本共済病院事件について、厚生労働省「あかるい職場応援団」にかつて掲載されていたダウンロード資料に基づき解説をしています(この資料は現在は削除されているようです)

この判決は、パワハラ加害者が勤務している病院側にも連帯賠償を命じたもので、いじめが行われているのに何の防止措置も取らなかったことで民法415条の安全配慮義務に問われたものです。

私もよく思いますが、パワハラは実は職場の皆が知っています。誰が誰に対してどんなことをしているか実はみんな知っているんです。その事実に対して職場が組織として対策を講じていないケースが本当に多いのですが、その場合は安全配慮義務違反になる可能性があります。

▼適切な叱り方の解説。

資料には​楽々かあさん公式HPに掲載されている「声掛け変換表」も使いました。

▼本日も多くの参加者からご質問をいただきました。

▼最後に大粒来輝行消防長からご挨拶をいただき、2日間の研修が終了しました。

▼大粒来輝行消防長は今期で退官されるそうです。

消防長室には消防長手作りの消防本部の模型が飾ってありました。

車両はトミカですが、建物のレンガ部分はExcelのセルに彩色して印刷したものを貼り付けるなど、随所に工夫されたそうです。

「あと12日なんです」と笑っていらっしゃいましたが、職場と消防への愛を感じますよね。とてもチャーミングな一角だったのでご了解を得て写真に撮らせていただきました。

ワンポイント・ここがポイント_w60-poit 講師から受講者の皆さんへ

若い人ほど(いい意味で)「ズルく」なりましょう

今回使用したスライドの一枚です。先輩職員が最近の新入消防職員や若手消防職員の傾向として感じていることをまとめたもので、出典は「若手職員の教育と消防のパワーハラスメントについて | リスク対策.com」です。詳しくはリンク先でご確認ください。

これに限らず、いつの時代も「最近の若手職員」は先輩職員の不満の対象だったりするので、若い皆さんはそもそもがハラスメントを受けやすい立場と言えるかもしれません。その状況からどうやってハラスメントを回避するか?ということに関しては各自が知恵を絞ることも必要です。

今回の研修では「若手」と思われる方達から「難しい」「勇気が必要」という感想もいただきましたが、であれば「どんなことなら簡単にできるのか?」「勇気がなくてもできる防止行動は何か?」など、そこで止まってしまわず徹底的に考え尽くして、ある意味ズルくなって欲しいんです。

効果があるならお世辞も使ったらいいし、こっそり仲間同士で手を組んでもいいし、行為者の上をいく若手なりの作戦をぜひ考えて実行に移してほしいと思っています。ハラスメントは理屈と正論だけでは解決できないと感じているからです。

👉 過去のハラスメント防止のヒントはこちら

研修データ55_w55_roung_calender-clock 本日の社員研修データ

研修名:ハラスメント防止研修
タイトル:ハラスメントの基礎理解と防止
対象:消防職員及び事務局職員
目的:ハラスメントに対する正しい知識を持ち、ハラスメントを未然に防止する
内容:パワハラの定義、裁判事例で見るパワハラ、パワハラ防止のために、管理職の役割の重要性
主催:広域連合消防本部様
人数:約150名(1日目 約80名、2日目約70名)
時間:3時間
会場:消防本部会議室

昨年講師を務めた2023年の全研修はこちら

*きょうのランチタイム

おおみ屋の「久慈まめぶ定食」

本日のランチはおおみ屋さんの「久慈まめぶ定食」をご馳走になりました。

昨日の「うに弁当」と同じく「まめぶ汁」もNHKの朝ドラ「あまちゃん」でよく取り上げられていましたよね。

ドラマでは片桐はいりさん演じるあべちゃんが大いに肩入れしているこの「まめぶ汁」が”ビミョー”と周囲に言われていてほとんどネタのような扱いでしたが(笑)、全然そんなことないです。とっても美味しいですよ💕

詳しくはミニブログnoteに書いたこちらの記事をご覧ください。

👉過去の「きょうのランチタイム」はこちらです。




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


講師のひとりごとをラインで不定期に配信しています。
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです