太白区パン巡りMAP

1月30日に太白区区民協働まちづくり事業の「活動助成事業報告会」があり、事業評価委員のひとりして参加したところ、終了後に「いま、こういうのやってるんです」と、区役所の方から『太白区パン巡り』のパンフレットをいただきました。

太白区のパン屋さんが太白区の名所・名物にちなんだオリジナルパン(期間限定)をつくってお店で販売する企画だそうです。太白区が主催しており、期間は2022年(令和4年)1月12日(水)~2月12日(土)まで。

専用サイトもあります!(やるじゃん!太白区!)
🌎https://www.taihakuku-panmeguri.com/

参加店と地図は以下をご覧ください。※地図を掲載したパンフレット(PDF)はこちらからダウンロードできます(期間終了後はこちらからどうぞ)

そこで早速、仕事の合間に車でサッと行ける近場のお店を”巡って”みました!

ぴぁてらすの「さつまいもパン」

画像はパンフレットからそれぞれにカットして組み合わせました

「海と畑のレストランぴぁてらす」は社会福祉法人 仙萩の杜 の就労支援事業所 まどか が運営するレストランです。ハンディキャップをお持ちの皆さんとリーダーさん達が明るい笑顔で迎えてくれます。

以前は「ベーカリーカフェぶらん」という名前で主にパン・お菓子の販売と軽食でしたが、こちらの投稿によれば2019年8月5日にリニューアルオープンしてレストランに生まれ変わったようです。

この道は東中田・袋原から名取インターに向かうときによく利用されるので、高速道路を利用する人ならここを通るときに「ぴぁてらす」に目が留まるかも。

海と畑のレストランぴぁてらす

付近には仙台ワークキャンパスなどの障害者支援施設もあり、私が以前何度かお仕事をさせていただいた みやぎセルプ協働受注センター さんもこの近くです。なので私にとってはリニューアル前に何度か利用したことがある親しみのあるお店です。(MAP

「ぴぁてらす」の入り口には参加店の目印であるポスターが貼ってありました。

店内に入るとすぐ左側にお菓子やパンが並んでいます。

今回「ぴぁてらす」さんがエントリーしているオリジナルパンは「さつまいもパン」です。ありました!美味しそうですね❤(※写真はお店の方のご了解を得て撮影しています)

今日のお昼は私も夫も母も家にいるので、売られていた3つを全部買いました^^

ちなみに「さつまいもパン」がなぜ太白区(特に中田地区)にゆかりがあるかというと、仙台に最初にさつまいもを持ち込んで栽培に成功したのが川村幸八という中田村(当時)の人だったから。

そのため中田1丁目の宝仙寺の門前には甘藷翁頌徳碑という記念碑もあるそうです。(たまに通る道なのに今まで意識したことがありませんでした・・・)

さて「さつまいもパン」のお値段はなんと3個+レジ袋で248円!!!うわーリーズナブル!一瞬、聞き間違いかと思ってしまいましたが、パンフレットにも税込81円と書いてあるので間違いありません。これはまた来ようかな(笑)

以前はシンプルな店内でしたが、久しぶりに行ったらオシャレな雰囲気に変わっていました。今は日替わりランチやパスタ、カレーなど、しっかりとご飯を食べられるメニューもあるようです。

海と畑のレストラン「ぴぁてらす」

KOTINI BAKERY(コティニベーカリー)の「サツマイモとクリームチーズのクロワッサン」

画像はパンフレットからそれぞれにカットして組み合わせました

昨年(2021年3月31日)地元にオープンしたパン屋さんです。

といってもこの道はあまり通らないのでここにパン屋さんがあったのを初めて知りました。利用するのも初めてです。ここは前は何だったんでしょう?(MAP

KOTINI BAKERY(コティニベーカリー)

お店の人に尋ねたところ、ここには前も別なパン屋さんがあったそうです。

住所で検索してみると以前は「焼きたてパン工房ぷち・ぼぬーる」というパン屋さんだったようで、Facebookを拝見するとそちらは2017年5月11日にオープンして2020年5月ぐらいまで?営業していた模様です。

前のお店には私の友人達も「いいね!」やコメントを一杯しているので、ちょっとびっくり。この道はバス通りですが自分はほとんど通らないので、前のお店も今のお店も全然知りませんでした・・・

KOTINI BAKERY(コティニベーカリー)のお店の入り口にも目印の「太白区パン巡り」のポスターが貼ってありました。

店内には美味しそうなパンが並んでいます。ちなみにKOTINI (コティニ)という言葉はフィンランド語で「我が家」という意味なんだって!(リビング仙台Webより)

「KOTINI BAKERY」さんがエントリーしているオリジナルパンは「サツマイモとクリームチーズのクロワッサン」です。

こちらも中田地区にご縁のある食材「さつまいも」をテーマにされたようです。

ありました!

早速3つ買いました。こちらはぴぁてらすさんよりお値段は高めです^^

有料のレジ袋をお願いしたら無料でいいそうです。ということはバイオマス素材が25%以上使われているレジ袋(有料化の対象外)なんですね。

そうそう、このマークが目印です。(認定マークはほかにもあります)

お値段は3個で900円でした。

KOTINI BAKERY(コティニベーカリー)

ランチタイムに早速試食!食べるぞー!

お昼になりました。早速ワクワク試食タイムです。ちなみに今日のランチは買ったパンとコーンスープと鶏むね肉とリンゴです。

ダイエット中なので「糖質を少なくタンパク質を多く」するため、鶏むね肉はたまにブロックで買ってレンジでチン(100gあたり2分+α)してカットして冷蔵庫に入れてます^^

ぴぁてらすの「さつまいもパン」

あ!美味しい!素朴なお味では?と思っていましたが、想像したよりずっと美味しいです!

ゴマの香りが香ばしくて甘く煮たサツマイモとよく合います。サツマイモ感ありありです。これはまた食べたいかも!(81円のお値段以上!)

太白区の方のお話では、これらのオリジナルパンはイベント用なので期間終了後も販売されるかどうかはお店次第とのこと。個人的にはこれは継続して売ってほしいです。

KOTINI BAKERY(コティニベーカリー)の「サツマイモとクリームチーズのクロワッサン」

こちらも美味しいサクサクのクロワッサンです。

想像したよりはあっさりとしたお味で、チーズはそれほど感じませんが、飲み込むときにほんのりとクリーミーな食感と香りが鼻に抜けます。

区役所の方のお話によると、(職員の間では)今回のイベントで1,2を争う?人気パンだそうですよ!

ただ、自分はこの前にサツマイモの甘露煮を入れたぴぁてらすさんのシンプルな「さつまいもパン」を先に食べてしまったので、お芋の香りと食感(芋感)というポイントでは少し負けちゃう?感じです。

うーん、食べる順番間違えたかな?しかも私の手にパンくずがくっついていて、ちょっと恥ずかしい(笑)

期間中は太白区のパン屋さんが太白区に由来する様々なオリジナルパンを販売!

『太白区パン巡り』は、「めぐる、出会う、お気に入り」をキャッチフレーズに1.12(水)~2.12(土)までの開催です。

尚、前述しましたがこれらのパンは一応「期間限定」ということで、終了後も継続して販売されるかどうかはお店次第とのこと。

皆さんもお近くに参加店のパン屋さんがあれば、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

私も次回は西中田・柳生方面に足を延ばしてみたいと思います。