講座の概要、クリップ_w60_Clip 講座の概要

12月12日(土)は電気工事会社様の
創業10周年記念行事の前に
ビジネスマナー研修の講師を務めました。

この研修は以前理事を務めていた
中田暮らしネットワーク
(現 中田暮らしサポート)の
会員仲間の友人からご紹介いただき
記念行事の前に全員で集まり
ビジネスマナーを見直したい
とおっしゃる社長さんのご依頼で
担当させていただきました。

これまでに講師を務めた 【ビジネスマナー研修】 (一部)はこちら
これまでに講師を務めた 【電気工事業者様】 の研修(一部)はこちら
これまでに講師を務めた 【仙台市内】 の研修(一部)と仙台のブログはこちら

研修レポート-ノートブック_w60-notebook 本日の講師PHOTOレポート

▼会場は秋保温泉の蘭亭でした。

▼社長さんのご挨拶。

▼お辞儀の練習。社長さんのお辞儀はとてもきれいです。

▼名刺交換のマナーや注意点をみんなで確認、そして練習も行いました。

ここがポイント_w60-poit 受講者の皆さんへ

立ち振る舞いを鏡に映してみましょう

今から10年以上も前、私より数年前に独立したマナー講師の友人のセミナーに参加したときに、お辞儀を随分注意されて少々ムッとした(笑)のですが、「友人だからと言ってそんなに指摘しなくてもいいのに」と思いながら帰宅して自分のお辞儀を横から鏡に映してみたら、姿勢が悪いうえに態度が雑でびっくりしました。

研修でもお話をしましたが、自分が思っているからだの動きと第三者が見る自分の動きは全然違うんですよね。今まで「できている」と思っていた自分が恥ずかしくなりました。

私は元々、形ばかりを重んじるイメージがあるビジネスマナーがあまり好きではありませんでしたが、それ以後は礼儀正しく見える立ち振る舞いも大事なのだと思うようになりました。皆さんもぜひ自分の動きを鏡に映してみて、それが丁寧で礼儀正しく見えるかどうかをたまに確認してみてくださいね。

研修データ55_w55_roung_calender-clock 本日の研修データ

研修名:ビジネスマナー研修
タイトル:「ビジネスマナー研修」
対象:全社員の皆さん
目的:ビジネスマナーの見直しと復習
内容:ご挨拶、お辞儀、名刺交換、ご訪問のマナー、来客応対など
主催:電気工事会社様
人数:10名以内
時間:3時間
会場:秋保温泉「蘭亭
運営:電気工事会社様




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


🌻ときどき日記をラインで配信しています。
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです