講座の概要
2019年11月30日(土)は
岩手県一関市でビジネスマナー研修の
講師を務めました。
ご依頼元は環境サービス事業者様で
ごみ焼却施設などの管理や
メンテナンスを担当している会社です。
清々しく印象の良い利用者との対応や
適切な電話応対が生産性向上につながるため
立ち振る舞いや電話応対のマナー等で
東磐職業訓練協会様を窓口に
研修のご依頼をいただきました。
これまでに講師を務めた【ビジネスマナー研修】の記事(一部)はこちら
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これまでに講師を務めた【岩手県の研修】(一部)と岩手県のブログはこちら
本日の講師レポート
▼会場は両磐地域職業訓練センター(東磐職業訓練協会)でした。
▼礼儀正しいご挨拶をビデオに撮ってチェックし、皆で練習します。
▼その場で録った録音を聞きながら、明るい名乗りや発声をお伝えしています。
▼皆の前でロールプレイングをやってくださる方をトランプを使ったくじ引きで決定。
▼スクリプト(台本)に沿って指名された担当者がいないときの不在電話応対を皆で練習しています。電話応対は基本の型に慣れるのも重要です。
本日の研修データ
研修名:生産性向上訓練
タイトル:生産性向上と信頼関係
内容:ビジネスマナー
目的:設備・施設利用のお客様と良好な関係を築くことで生産性向上につなげる
対象:社員の皆さん
主催:東磐職業訓練協会
人数:約10名
時間:6時間
会場:両磐地域職業訓練センター(東磐職業訓練協会)
運営:東磐職業訓練協会