新潟阿賀野市の五頭今板温泉『湯本舘』さんで
実際に電話応対をして
予約やお問い合わせ内容をリサーチしました。

これは旅館・ホテル業を
専門にコンサルティングされている
株式会社 乾杯・KANPAI
松尾公輝社長から旅館・ホテルの
電話応対に関するお仕事の
ご依頼をいただいたことを機に
実際のお客様の声を聞いてみたい
という私のリクエストで実現しました。

湯本舘さんは全14室の
こじんまりとした宿泊施設ですが
アットホームで行き届いたサービスと
家族的な雰囲気が好評で
常連さんの多い温泉旅館です。

▼湯本舘(Googlマップより)

そしてコンパクトであることが逆に強みとなって
(移動のために広い館内を歩き回らなくてもよい)
地域の同窓会やお年寄りの行事などで人気です。

そんな旅館にはいったいどういった雰囲気で
予約のお電話やお問い合わせが入るのかを
リサーチ氏に伺いました。

▼女将さんのサポートを受けながら実際に電話応対。

長い間コールセンターでお仕事をしてきたので
電話応対は不得手ではありませんが
宿泊プランなどのサービスの詳細や
お料理の細かい内容まではわかりません。

そこで女将さんに横についてもらい
指示を受けて教わりながら
電話応対を行いました。

▼慣れてくると一人でも完結できるお問い合わせ内容も。

常連さんが多いので受付スタッフの方は
普段はお声だけでわかるようですが
私はそうもいかず、少し硬い応対になってしまいました。

いつも違う雰囲気にお客様も驚かれたと思いますが
こういったリサーチを快く承知してくださった
『湯本舘』には心から感謝したいです。

▼女将さんと、とてもお世話になったスタッフの方




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