新潟阿賀野市の五頭今板温泉『湯本舘』さんで
実際に電話応対をして
予約やお問い合わせ内容をリサーチしました。
これは旅館・ホテル業を
専門にコンサルティングされている
株式会社 乾杯・KANPAIの
松尾公輝社長から旅館・ホテルの
電話応対に関するお仕事の
ご依頼をいただいたことを機に
実際のお客様の声を聞いてみたい
という私のリクエストで実現しました。
湯本舘さんは全14室の
こじんまりとした宿泊施設ですが
アットホームで行き届いたサービスと
家族的な雰囲気が好評で
常連さんの多い温泉旅館です。
そしてコンパクトであることが逆に強みとなって
(移動のために広い館内を歩き回らなくてもよい)
地域の同窓会やお年寄りの行事などで人気です。
そんな旅館にはいったいどういった雰囲気で
予約のお電話やお問い合わせが入るのかを
リサーチ氏に伺いました。
長い間コールセンターでお仕事をしてきたので
電話応対は不得手ではありませんが
宿泊プランなどのサービスの詳細や
お料理の細かい内容まではわかりません。
そこで女将さんに横についてもらい
指示を受けて教わりながら
電話応対を行いました。
常連さんが多いので受付スタッフの方は
普段はお声だけでわかるようですが
私はそうもいかず、少し硬い応対になってしまいました。
いつも違う雰囲気にお客様も驚かれたと思いますが
こういったリサーチを快く承知してくださった
『湯本舘』には心から感謝したいです。