講座の概要、クリップ_w60_Clip 講座の概要

2月3日(土)(祝)は南相馬市で電気工事業様の5S研修を担当しました。といっても今回の講師は私ではなく友人の近藤勝信先生です。

私は一昨年、近藤勝信先生と組んで山形県上山市で製造業様の5S研修を半年間担当し、製造業出身で品質管理の実務経験がある近藤先生が座学と実地指導を行い、私はリーダーシップや問題解決やプロジェクトの進め方を近藤先生と交互に指導を行いました。

今回はその一部を掲載したブログを見た担当者様からご連絡をいただき、私が窓口になって実施させていただきました。

こちらの電気工事業様では以前から継続的に5S活動を行っていらっしゃいますが(ここ数年はコロナで研修ができなかったこともあり)、近年入社した方の中に基本を学んだことがない若い社員様の割合が増えてきたそうです。

そこで当日は事前に近藤先生と連絡や打合せを行いながら、当日は「基本を学ぶ」という点に重点を置いた演習型の研修を実施させていただきました。

(追記)この研修はお客様のスタッフブログにも掲載していただきました。
「5S研修会を実施しました」

これまでに近藤講師とふたりで担当した【5S研修】の記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【電気工事会社様の研修】の記事(一部)はこちら

➡ その他のリンク 福島県

研修レポート-ノートブック_w60-notebook 本日の講師PHOTOレポート

▼会場は南相馬市ひばり生涯学習センターでした。

▼近藤先生の基本資料を読み込みグループごとに意見を述べ合う演習。

▼項目ごとに近藤先生が詳しく解説、参加者の質問にも回答。

日々の現実と向き合っている人たちの感想はリアルで真剣

今回はすべての時間を近藤先生にお任せしたので、私は部屋の一番後ろで皆さんの会話を聞いていました。

私が座っていた席に一番近いグループは入社日が浅い皆さんのグループだったようで「テキストを読み込んで意見や感想を述べ合う」という演習がメインの近藤先生の研修スタイルに戸惑うのでは?と当初は危惧していました。

ところがテーマの都度交わされる会話がとてもリアルで真剣なものだったので、皆さんが日々、真摯に仕事に向き合っていることを感じ取ることができました。

皆さんに日頃の5S活動を振り返っていただくよい機会になったのではないかと思います。

研修データ55_w55_roung_calender-clock 本日の研修データ

研修名:5S研修
タイトル:5S研修
対象:電気工事会社の若手社員様
目的:5Sの基本の再確認
内容:5Sの基本、5Sの進め方、など
主催:電気工事会社
人数:24名
時間:3時間
会場:南相馬市ひばり生涯学習センター

昨年講師を務めた2023年の全研修はこちら

*きょうのランチタイム

一心亭(南相馬市)の「ラーメン」650円

研修が午後からだったので、福島県棚倉町(白河地域)在住の近藤先生と早めに現地集合して、会場近くの一心亭さんでランチをしながら打合せ。

仕事の前はあっさり目がいいという先生のご希望で、メニューは「ラーメン」650円にしました。

私も普通の醤油ラーメンが大好きです。シンプルで美味しいラーメンをいただきながら、久しぶりにお目にかかる近藤先生と打合せの合間に近況を述べ合ったりしながら、楽しいランチタイムを過ごさせていただきました。

👉過去の「きょうのランチタイム」はこちらです。




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


講師のひとりごとをラインで不定期に配信しています。
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです