講座の概要、クリップ_w60_Clip 講座の概要

2月21日(水)は仙台サンプラザで開催された就職応援セミナーでタイプ別コミュニケーションの講師を務めました。

このセミナーは宮城労働局から委託を受けてキャリアバンク株式会社様が運営されたセミナーで、参加者は同社からの告知やウェブサイト、以下のチラシなどで募集されたものです。

キャリアバンク様から「仙台駅構内でも4か所にサイネージ広告を出しています」と教えていただいたので、開催日の前の週に見に行ってみました。

何社も何社も次々と広告が切り替わるのでなかなか出てきませんでしたが、5分ぐらい待っていたら表示されました。

セミナーでは通常の「タイプ別コミュニケーション」の内容にそれぞれの「強み」に焦点を当てた解説を加えて、ご参加の皆様の自己理解や面接トークの参考にしていただきたいと思いました。

これまでに講師を務めた【タイプ別コミュニケーション】の記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【公開セミナー】の記事(一部はこちら)

➡ その他の関連リンク 宮城県 仙台市 宮城野区

研修レポート-ノートブック_w60-notebook 本日の講師PHOTOレポート

▼会場は仙台サンプラザのローズの間です。

なんと今日、同じ会場のホールのほうで山下達郎さんのライブも行われるようです。
思わず記念写真(?)を撮ってしまいました。。。

▼今回はハイブリッド形式。

早めに会場に到着してオンライン配信のテストを何度も何度も行いました。
会場のセミナーをONLINEでリアルタイムに同時配信する場合は、音の設定に工夫が要るんですよね。
私のPCのマイクをミュートにしてプロジェクターのボリュームもゼロにしないとハウリングしてしまうので、そういった調整を事前に何度も行います。

▼一時的に私のPCのネット接続が切れましたがつなぎ直して無事終了。

途中で私のPCのインターネット接続が不安定になり結果的に切れてしまいました。
係の方の機転で「休憩」にして、その間に繋ぎ直しましたが、たぶん原因は私のPCだと思います。
この会場は無線LANではなく優先のLANケーブルなのですが、私のPCのLANポートのコネクタの接続がよくないみたいです。
私のPCは買って1年半のものですが、今まで有線LANで使ったことが過去に1度しかなく(通常は無線)、そのときも不安定になったのでそう思いました。
ですがなにせほとんど有線でつないだことがなかったので、今頃「???」と思っても、補償期間を過ぎているのでだましだまし使って行くしかないかも・・・

ワンポイント・ここがポイント_w60-poit 講師から受講者の皆さんへ

「私らしさ」をたいせつに

会社員時代に採用面接を担当していたことがあるのですが、お会いして感じた雰囲気とご本人のアピールポイントに食い違いがあると感じたことが何度もありました。

「社交的」「人と接するのが好き」「前向きで明るい性格」とご本人はおっしゃるのですが、自己分析ができていないか、または面接対策としてそう言っているのかな?と思うことも。

控えめだけど地道に努力できる人材を求めている業種も多くあります。自分の特長をさらりと肯定してプラスの言葉に言い換えることができれば、面接担当者の目にもきっと好印象に映るのではないかと思いました。

👉 過去のタイプ別コミュニケーションのヒントはこちら

研修データ55_w55_roung_calender-clock 本日の社員研修データ

研修名:就職応援セミナー
タイトル:「自分らしさ発見」のタイプ別コミュニケーション
対象:概ね35歳~55歳の求職者の皆さん(公募)
目的:就職氷河期世代活躍支援
内容:問題回答、集計、タイプ別の強みと特長の解説、タイプ当てクイズ
主催:宮城県労働局様
人数:約50名(会場+WEB)
時間:2時間
会場:仙台サンプラザ(1F ローズ)

昨年講師を務めた2023年の全研修はこちら

*きょうのランチタイム

仙台サンプラザのレストラン「サンパステル」のハンバーグステーキ(デミグラスソース)1200円

今日は14時からのお仕事だったので早めに仙台サンプラザに到着して、館内のレストラン「サンパステル」でハンバーグステーキ(デミグラスソース)1200円をいただきました!

本日の詳しいランチタイム備忘録(note)はこちら

👉過去の「きょうのランチタイム」はこちらです。




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


講師のひとりごとをラインで不定期に配信しています。
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです