講座の概要、クリップ_w60_Clip 講座の概要

1月26日(木)は総合保険代理店の株式会社オンワード・マエノ様が主催する介護福祉事業者様向けリスクマネジメントオンラインセミナーで講師を務めました。

⛔終了しました⛔【無料:介護・福祉事業者様対象】2023.1.26(木)『リーダーのための職員育成研修』(株)オンワード・マエノ (ZOOMオンライン)_2023-0126_risk-management-flyer

オンワード・マエノ様の介護福祉事業者様向けリスクマネジメントセミナーは2018年も担当させていただきましたが、今回は『リーダーのための職員育成研修』と言うテーマで、主に以下への対応についてお話をさせていただきました。

✅パワハラ・セクハラの過度な訴え
✅権利主張の強すぎる職員
✅SNS利用による情報流出
✅Z世代の若者への接し方が分からない

これまでに講師を務めた【困った社員対応研修】の記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【福祉・介護事業者様】の研修記事(一部)はこちら

➡ その他のリンク 宮城県 仙台市 部下指導 オンラインセミナー

研修レポート-ノートブック_w60-notebook 本日の講師PHOTOレポート

厳寒の盛岡を発ってお昼前に仙台に到着したらまるで春の陽気!

この日の朝まで大寒波の盛岡にいましたが、仙台に着いたらまるで春のようでびっくり。

盛岡では積雪や凍結で大変だったのに、仙台に帰ってきたらやはり暖かいですね。落差に驚きました。

前の日とその前の日の研修の様子は以下をご覧ください。
(2日目)大寒波の中、盛岡の農業団体様で全職員ハラスメント防止研修の講師を3日間務めました(岩手県盛岡市)
(3日目)大寒波の中、盛岡の農業団体様で全職員ハラスメント防止研修の講師を3日間務めました(岩手県盛岡市)

配信会場は三共仙台東ビル2Fにあるオンワード・マエノ様の会議室です。

▼ベストな対応や様々事例についてお話をしています。

▼後半は内田大介社長のお話でした。


ワンポイント・ここがポイント_w60-poit 講師からの「ワンポイント」解説

絶権利ばかりを主張する社員さんには義務を果たしてもらう

このブログは研修の1カ月後に書いていますが(日付は当日の日付に直してあります)、その後、大変共感できる動画を見つけたのでご紹介します。

一部「そうかな?」と疑問に思う断定的な表現や宣伝なども入っていますが、私が研修でお話をしたこととだいたい方向性が合っていたので頷きながら聞かせていただきました。(対策に関しては06:13あたりから)

様々な研修でもお話をしていますが、やはり何事も最初が肝心だと思います。権利主張が激しい方で大いに困ったら必ずそれを次の採用に活かし、入職時の説明や(目標設定、懲戒についてなど)就業規則の見直しなど、注意や指導をしやすい体制への移行が必要になってくると思います。

研修データ55_w55_roung_calender-clock 本日の研修データ

研修名:リスクマネジメントオンラインセミナー
タイトル:「リーダーのための職員育成研修」
対象:参加を希望された福祉・介護事業者の皆さん
目的:不祥事の未然防止
内容:Z世代の若者への接し方、SNS利用による情報流出防止、権利主張の強すぎる職員への対応、パワハラ・セクハラの過度な訴えへの対応
主催:株式会社オンワード・マエノ様
人数:約30名
時間:2時間
会場:オンワード・マエノ様会議室より配信

昨年講師を務めた2023年の全研修はこちら

*きょうのランチタイム

ファミリーマートの「牛すき風焼うどん」

午後からのセミナーに合わせてお昼前に盛岡から仙台に戻って来たので、今日は近くのファミリーマートで「牛すき風焼うどん」を買ってきて駐車場に止めた車の中でいただきました。左の座席の前に雪かき棒の取っ手がちらりと見えています。




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


講師のひとりごとをラインで不定期に配信しています。
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです