講座の概要、クリップ_w60_Clip 講座の概要

9月27日(木)は仙台合同庁舎の業務マネジメント研修でインバスケット体験演習とストロータワー演習の講師を務めました。

この研修は課長補佐相当職の皆さんを対象に、タイムマネジメントと問題解決能力向上をテーマにしたもので、2年前と同じ内容にリクエストをいただいたため、2年前と同じくインバスケット体験演習とストロータワー演習の構成にしました。

これまでに講師を務めた【インバスケット体験演習】の研修記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【ストロータワー演習】の研修記事(一部)はこちら

➡ その他の関連リンク リーダー・管理職研修 公務員・官公庁様 宮城県 仙台市 青葉区

研修レポート-ノートブック_w60-notebook 本日の講師PHOTOレポート

▼会場は仙台合同庁舎B棟でした。

▼準備中です。

▼制限時間内にインバスケット問題に答えていただきます。

▼回答後はホワイトボードや模造紙を使い優先順位の共有や課題に対するベストな対応の話し合い。

▼午後はストロータワーの演習です。

▼各班ごとに話し合いながら・・・。

▼できるだけ高いタワーを作っていきます。

▼本日の優勝は5班の131㎝でした。

ワンポイント・ここがポイント_w60-poit 講師から受講者の皆さんへ

全班が完成したのは素晴らしいこと

本日の結果です。様々なドラマがありましたが、どの班も時間内に完成したのは素晴らしいと思います。

通常は好成績を狙いすぎて時間内に仕上げることができなかったり、作業前の話し合いが長引き時間不足で未完成に終わるなど、半分のグループが完成に至らないこともよくあります。

先に完成した班の高さを追い越そうとして高さにこだわった結果、バランスを崩して測定時に倒れてしまうことも多いのですが、そこに執着せず全員が結果を出したことに、日頃の皆さんのお仕事への姿勢を感じました。

研修データ55_w55_roung_calender-clock 本日の研修データ

研修名:令和4年度 業務マネジメントセミナー
タイトル:業務マネジメントセミナー
対象:課長補佐相当職の皆さん
目的:自身の組織における位置づけ、期待・役割を再認識させるとともに、課長の補佐的立場にある受講生が、業務を円滑に実施するために必要なマネジメント能力の向上を図る
内容:インバスケット体験演習、ストロータワー演習
主催:官公庁様
人数:約30名
時間:6時間45分(昼休憩含めず)
会場:仙台合同庁舎B棟会議室

➡ 2021年の全研修はこちら

*きょうのランチタイム

仙台合同庁舎B棟「レパスト」のヘルシー膳

今日は仙台合同庁舎B棟の2階にある職員食堂「レパスト」でランチをいただきました。仙台第二合同庁舎で研修を担当するときにいただくお弁当もこちらでつくっていると以前伺っていたので、前から少し気になっていました。

帰宅後に調べてみたところ、東京魚国株式会社なんですね。2002年(平成14年)魚国総本社から経営分離をして株式会社レパストになったそうです。なるほど!納得。

👉過去のランチタイムメニューはこちら

12時になると入り口には長い行列ができます。

メニューの下にカロリーが載っているのがうれしいです。今回はヘルシー膳にしました。(写真の左下隅にちょっとだけ映っています)

食券を買って中へ。ヘルシー膳は右の機械でしか買えないそうです。間違えてしまいました・・・

ヘルシー膳です。本日は豆腐ハンバーグと唐揚げと菜の花の野菜炒めと冷やっこ。ご飯を盛るときに少なめをお願いしたら「これだと多いですか?」と何度も丁寧に確認してくれてとても親切でした。

今週のメニューです。ヘルシー膳のカロリーが知りたかったのですが、掲載はないようです。毎日アプリに付けているので本当はヘルシー膳のカロリーもあるといいな。

ご馳走様でした。午後も頑張りましょう。




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


講師のひとりごとをラインで不定期に配信しています。
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです