講座の概要、クリップ_w60_Clip 講座の概要

3月23日(火)は観光物産振興公社様の
スタッフ研修で「おもてなしマナー」の
講師を務めました。

観光業に携わる皆さんですが
現在はリニューアル工事期間のため
通常業務はお休みです。

その期間を利用して研修の
ご依頼をいただきました。

これまでに講師を務めた 【ビジネスマナー】 の研修(一部)はこちら
これまでに講師を務めた宮城県内の研修記事(一部)と宮城のブログはこちら

研修レポート-ノートブック_w60-notebook 本日の講師PHOTOレポート

▼会場は阿武隈ライン舟下りの着船場の建物でした。

▼今回ご参加の皆様です。これからご挨拶の演習を行うところです。

▼ご挨拶の様子を動画に撮影し自分の立ち居振る舞いをチェックします。

▼動画で見た自分の動きや表情、声の出し方に感想を述べあい改善点を話し合っています。

▼「この近くにおすすめの観光地はほかにありますか?」船頭の皆さんとロールプレイングも行いました。どの方も蔵の郷土館 齋理屋敷を教えてくださいました。

▼館内はリニューアル工事の真っ最中。再開が待ち遠しいですね。

ここがポイント_w60-poit 受講者の皆さんへ

素で話す真面目な受け答えは怖かったり不愛想に見えたり・・・

今回の研修で使用した動画です。受付の方のお声が明るく笑顔がとても素敵だったのでご了解を得て撮らせていただいた2014年の動画です。

私はラジオのパーソナリティも担当していますが、放送終了後に自分の録音を聞くと、相槌が雑だったり口調がきつかったり、毎回がっかりします。

そのたびに思うのですが、人って素の状態で真面目に話すと怖くて不機嫌そうに感じられるものですね。そう誤解されないためにも手の位置や足の位置に気を付け、口角を上げて笑顔・笑声を意識しながら、訪れてくださるお客様に感謝が伝わるような温かい態度を心掛けたいものです。

研修データ55_w55_roung_calender-clock 本日の研修データ

研修名:スタッフ研修
タイトル:「おもてなしマナー研修」
対象:公社スタッフの皆さん
目的:おもてなしとホスピタリティの向上
内容:接遇、接客マナー
主催:観光物産振興公社様
人数:約10名
時間:3時間
会場:観光物産振興公社様会議室
運営:観光物産振興公社様




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


🌻ミニエッセイ『講師の本棚』をラインで配信しています。
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです