講座の概要、クリップ_w60_Clip 講座の概要

2021年1月21日(木)は
宮城県大和町の社会福祉法人様で
ZOOMをつかってリモートで行う
女性職員エンパワーメント研修の
講師を務めました。

この研修は昨年の開催に引き続き
数年計画(年一回)で行われ
今回が2回目になる
女性リーダー研修です。

今年は「意思決定の判断力」をテーマに
インバスケット体験研修を
ZOOMで行いました。

インバスケットは
山のような未解決案件を
制限時間内に処理する演習で
昇格試験にもよく採用されています。

今回はフリーの問題集を使用し
事前に参加者に配布して
それぞれの事業所で
解いていただきました。

その後に、お互いの優先順位を
シェアしたり、特定の事案について
解決策を発表しあったりしながら
「意思決定のと判断力」について
学びを深めました。

※最後の一番ラストで
私の操作にミスがあり
研修がまだ終わっていないのに
間違ってZOOMそのものを
終了させてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

これまでに講師を務めたインバスケット体験講座の記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた社会福祉事業様の研修記事はこちら
これまでに講師を務めた石巻の研修記事(一部)と石巻のブログはこちら

研修レポート-ノートブック_w60-notebook 本日の講師PHOTOレポート

▼会場は社会福祉法人様の本部でした。お天気に恵まれ前日までの雪がかなり溶けたそうです。

▼この会議室から発信します。自分のPCを持参しましたが、ウェブカメラやマイクスピーカーなどの機材がすべてそろっていて感激しました。課長さんが大変お詳しい方でした。

▼お二人が会議室に同席してリアル参加。残りの皆さんは県内各事業所からのリモート参加です。

▼制限時間は1時間です。講師のPCにアナログ時計を表示させた状態で皆さんに問題を解いていただきます。

▼制限時間終了です。事業所ごとに感想を共有していただきながら、メンバー同士の優先順位も見比べてもらいます。

▼事業所全体で優先順位の高かった事案について、事業所ごとにまとめた解決策を発表していただきました。

▼こちらの事業所さんは途中で通信トラブルが発生しましたが無事解決!

▼参加者全員で今日の内容を振り返り承認し合って研修が無事終了いたしました。私のミスで終了間際にZOOMを切ってしまい大変申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけしてしまいましたが、課長さんのご尽力で無事研修を終えることができました。

ここがポイント_w60-poit 受講者の皆さんへ

失敗の影響後を考えてみましょう

最後に「一瞬で正しい判断ができる インバスケット実践トレーニング (朝日新書) /著:鳥原隆志」をご紹介し、本の中からいくつかの問題をピックアップして皆さんに考えていただきました。

上の画像は「提出期限の時刻ギリギリに文字ぞろえのミスが一か所見つかった」というものですが、完ぺきさにこだわってそれを修正してしまうと期限に間に合わず、大きな機会(この場合は受注)の損失につながるのでは?という著者の提言です。

きちんとした資料を出したいのは自分の欲求ですが、この場合はお客様からの受注という組織の利益がかかっているという点で時間を優先すべきという解説は、私自身にも非常に参考になったのでご紹介をさせていただきました。

研修データ55_w55_roung_calender-clock 本日の研修データ

研修名:女性職員エンパワーメント研修
タイトル:女性リーダーとしての意思決定と判断力
対象:女性リーダーの皆様
目的:女性リーダーの育成とスキルアップ
内容:インバスケット体験講座
主催:社会福祉法人様
人数:約20名
時間:5時間(昼休憩を含む)
会場:社会福祉法人様本部会議室
運営:社会福祉法人様




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


🌻日記をラインで配信しています。登録してね
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです