1月14日(火)は公益社団法人様でタイプ別コミュニケーション講座の講師を務めました。
私のお仕事先でもある東日本マネジメントサービス様のご紹介で期日はすでに決まっていましたが、なかなかご挨拶に伺うタイミング合わず、ようやく前の週にご訪問がかない、職員の皆さん同士の連携やチームワーク、そしてお客様対応の向上を目的にこちらの内容をお話しいたしました。
タイプ別コミュニケーション講座は今までどんなに短くても1時間30分にまとめるのが最短で、今回のように45分に収めたことはありませんでした。
ですが、質問回答や集計の時間をなくし、各タイプの解説と、動画を見て参加者に考えていただくタイプ当てクイズだけを実施して、無事時間内に終えることができました。
短時間の研修でしたが、皆さんにはご好評で、私自身もこの進め方にすれば1時間以内でもご提供できることがわかり、よい経験になりました。
本日の研修データ
研修名:職員研修
タイトル:「タイプ別コミュニケーション」
対象:公益社団法人の職員の皆様
目的:チームワークとお客様応対の向上
内容:各タイプの特長解説、タイプ当てクイズ
業種:公益社団法人
人数:約40名
時間:45分
会場:GC青葉通りプラザ会議室