
index
講座の概要
10月2日(水)は仙台第2合同庁舎で東北地区中堅係員研修の講師を務めました。
こちらは2013年に課長補佐級職員向け「メンタルヘルス研修」を担当して以来、2021年以降は女性職員研修なども担当させていただいている官公庁様です。
今回は全4日間の研修の2日目を担当し、「自分の思いを正しく伝えよう~コミュニケーションスキルを学ぶ~」というタイトルのご希望に沿って、タイプ別コミュニケーションや伝え方、コーチングなどについてお話をさせていただきました。
これまでに講師を務めた【中堅社員研修】の記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【公務員・官公庁様】の研修記事(一部)はこちら
➡ その他の関連リンク 宮城県 仙台市 青葉区 タイプ別コミュニケーション コーチング 公務員・官公庁様
本日の講師PHOTO研修レポート
研修後のひとこと
朝一に電話して「折り返しご連絡差し上げます」と言われたらいつまで待てる?

皆さんは朝一番に電話で何かの問い合わせをして、「折り返しご連絡差し上げます」と言われたら、時間的な許容範囲はどれぐらいですか?
今回の研修では、30分以内が約5名、1時間以内が約5名、午前中いっぱいが約10名、そして残りの大多数の人が「1日以内」で手を挙げました。
ひとりひとりが感じる言葉の感覚には個人差があるので、このようなときはだいたいの時間の目途をお伝えすると、余計な不満や感情的な行き違いを防ぐことができますよね。
厳密に正確でなくても、5分以内と思っている人に「今日の夕方までにはお返事いたします」と言うだけで、「あ、それぐらいかかるのね」と理解してもらえます。
指示や指導も同様に、作業の期限や望ましい処理速度の目安をきちんと伝えることで、意図する動き方やスキルアップの工夫などをしていただけるのではないかと思います。
本日の内容と社員研修データ
研修名:第79回東北地区中堅係員研修
タイトル:自分の思いを正しく伝えよう~コミュニケーションスキルを学ぶ~
対象:東北管内の中堅係員級の国家公務員様
目的:職務の遂行に必要な知識、技能、態度及び広範な行政的視野並びに社会的識見を付与し、地方機関における行政運営の中核となるべき公務員を育成するとともに、政府職員としての一体感を養う
内容:タイプ別コミュニケーション/伝え方/コーチング
主催:官公庁様
人数:約50名
時間:7時間
会場:仙台第2合同庁舎 大会議室
➡ 一昨年講師を務めた2023年の全研修はこちら(昨年の実績は現在作成中)
*きょうのランチタイム
レパストの「お弁当」

こちらのお仕事では毎回、レパストのお弁当が出ます。
レパストは仙台第2合同庁舎の隣の敷地にある仙台合同庁舎B棟の2階にある職員食堂(本社:東京)です。
食堂のランチもおいしいですが、毎回いただくこのお弁当もとても美味しいので、私のひそかな楽しみでもあります。
ただ、品数も量も多いので、なかなか全部は食べきれず、それもまた毎回少し残念?なのです。
過去のレパストのお弁当は以下をご覧ください。今回も大変美味しくいただきました。
👉これまでのレパストのお弁当