講座の概要、クリップ_w60_Clip 講座の概要

3月9日(土)は福島県助産師会様の安全管理研修会で講師を務め、「SNSの活用とITリテラシー」というテーマでSNS(主にインスタグラム)の使い方や注意点などをお話させていただきました。

このお仕事は福島市内でICT企業に勤め、Facebookでも交流がある知人のご紹介によるものです。ありがとうございました。

セミナーは会員の皆さんに向けて、以下のチラシで参加者が募集されました。

福島県助産師協会様チラシ_h1280_2024-0309

(参考:過去に担当したセミナーのチラシギャラリー)

私にお声がかかるSNSセミナーは、「まだ使ったことがない人や活かし方がわからない人に使い方や注意点を教えてほしい」というものがほとんどです。(といいますか、難しい内容は無理です・・・)

今回も事前にアンケートを行ったところ、半分以上の人がインスタグラムを一度も使ったことはなく、アカウント登録はあっても「ほとんど使っていない」が数名、「見るだけ」が数名で、利用していると言えるのは(たぶん)4名(?)ぐらいでした。

そういった皆さんに全体像を理解してもらうためには、実際に見ていただくのが一番だと思っています。

そこで今回もWindowsのスマートフォン連携機能を使って自分のスマートフォンをPC画面に映し、それをプロジェクターで投影しながら、インスタグラムのアプリをダウンロードするところから、アカウント登録→プロフィール写真設定→ほかの人のフォロー→実際の投稿までを実演しながら説明をさせていただきました。

*  *  *  *

余談ですが、SNS講座ではWindowsのスマートフォン連携機能がとても便利です。昨年、スマートフォンの機種変更をしてからこの機能が突然(私にはそう感じられた)使えるようになり、それまでのようにApowerMirrorを使わなくてもよくなりました。

ApowerMirrorは「VIP特権」を購入していたので(使用権の買い切り)、少し悔しい(?)気もしますが、こうやって同じことが無料でできる日が来るなんて、世の中は本当に日々進化しているなぁと思います。(実際にはWindowsにもスマホにもお金がかかっているので「無料」ではないのですが。)

これまでに講師を務めた【SNS講座】のセミナー記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【医療従事者向け研修】の記事(一部)はこちら

➡ その他のリンク 福島県 女性研修

研修レポート-ノートブック_w60-notebook 本日の講師PHOTOレポート

▼会場は福島県男女共生センターです。昨日の雪がまだ残っていました。

▼ごあいさつと自己紹介。

▼自分のスマホの画面をPCに映し、実際の操作をプロジェクターで見てもらいます。

※上の画面は帰宅後に再現したものです。

▼インスタアカウントの削除方法を度忘れしてしまいました。以下でした。

研修用にその場でつくったアカウントを時間中に削除して
削除方法も見てもらおうと思ったのですがまさかの度忘れ!
一部を省略してありますが、削除は上の図の手順で行います。
研修時につくったアカウントは帰宅後に削除しました。
タップするのは「個人の情報」だったんですね。

▼インスタグラム投稿用に写真を撮ってもらいました。女性の研修なので楽しく。

▼研修ではフィードに投稿をしましたが翌日、ストーリーにもスクショを上げてみました。

コメントアイコン_w60_comments-icon (反省)「推し」の投稿を見てみよう、気になる有名人をフォローしてみよう

終了後、ある方が「わたしは”推し”の投稿をひたすら見てます」と話してくださったのを聞いて、「ああ、慣れるためにはその方法もあった!」と気が付きました。

私や私の周りの友人たちは、インスタグラムをビジネスで活用したい気持ちがあるので、どうしても発信のしかたや、見てもらうための工夫などに注意が行きがちですが、今回の皆さんは組織に属している助産師さんも多いと伺っており、楽しく慣れるためにはそちらの方法も、もっと強調したほうがよかったかも。

確かに私も若いころは、あるアーチストの情報が少しでも欲しくて、出演番組はマメにチェックし、掲載雑誌はすべて買っていました。

今回は女性が対象の研修だったので、そういった楽しみから世界を広げていくのもおすすめですよね!次に女性が対象のSNS講座を担当するときにはそこにも、もっと触れようと思いました。

研修データ55_w55_roung_calender-clock 本日の研修データ

研修名:安全管理研修〜助産師の情報管理
タイトル:SNSの活用とITリテラシー
対象:福島県助産師会の会員で参加希望者の皆さん
目的:SNSの活用とITリテラシーの向上
内容:SNSの特長やインスタグラムの使い方、注意点
主催:福島県助産師会様
人数:約20名
時間:1時間30分
会場:福島県男女共生センター(二本松市)

昨年講師を務めた2023年の全研修はこちら

*きょうのランチタイム

戒席茶屋(かいせきちゃや)の「お蕎麦と海鮮丼セット」

今日のお仕事は13:00開始だったので、早めに二本松市内に入って霞ヶ城近くの戒席茶屋さんで「お蕎麦と海鮮丼セット」をいただきました。

実はここ半年がとても慌ただしかったので、不規則な生活から体重も右肩上がりに増えており、今日はカロリー控えめに「ミニ海鮮丼」を注文。

ところが!!

ふとメニューに目をやると、こちらのお店で出すお蕎麦は「常陸秋そば」ではありませんか!

私は数年前までは蕎麦の味がわからない「味音痴」でしたが、4〜5年食べ続けて段々わかるようになってきたので、今は蕎麦の品種にも興味があって色々なお蕎麦を食べてみたいのです。

今日からダイエット!とけさ誓ったばかりだったので非常に迷いましたが、またとない機会を逃すのも惜しいので、「すみませーん」と謝りながら、「お蕎麦と海鮮丼のセット」に注文を変更してもらいました。

一番食べたいのは海鮮丼、でもここのお蕎麦も食べてみたい・・・そんな気持ちが募ってダイエットとは思い切り反対方向のオーダー変更になってしまいましたが、厨房さんもお店のスタッフさんも、どの方も気持ちのいい方ばかりで、明るい声で笑顔で応じていただきました。

「お蕎麦と海鮮丼のセット」(1350円)です。どちらもとても美味しかったです。

蕎麦は固ゆでですが香りが強くほんのり甘め(食感は”すすれない”山形蕎麦と、すすれる”まち蕎麦”の中間で、やや山形寄り)。海鮮丼も具が大ぶりで新鮮でセット仕様のミニ丼ながら具は満足度100%です。

どちらも想像以上に美味しかったので、これを食べるためだけに、また二本松に来たい!とさえ思ってしまいました。本当です。

👉過去の「きょうのランチタイム」はこちらです。




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


講師のひとりごとをラインで不定期に配信しています。
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです