講座の概要
2018年12月6日(木)は
宮城県仙台市青葉区で警備業の皆さんの
ビジネスマナーとクレーム応対研修の
講師を務めました。
今回は病院の施設警備や
駐車場の警備を担当されている皆さんに
ビジネスマナーの基本や
クレーム応対の受け答えのポイントなどをお伝えし
動画を使ったロールプレイングも行いました。
この研修は2日間連続で行います。
今日はその1日目でした。
(2日目はこちらです。)
これまでに講師を務めたクレーム応対研修の記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた警備業の皆様への研修(一部)はこちら
本日の講師PHOTOレポート
▼会場は参加者の皆さんが警備を担当されている病院の会議室でした。17時からの研修のため辺りはもうすっかり暗くなりました。
▼立ち振る舞いや態度から受ける第一印象の重要性をお話しています。
▼私がお客様役になってクレーム応対のロールプレイングも行いました。