4月20日㈯は山形グランドホテルで
毎週土曜日に開催されている
山形市蔵王倫理法人会 の
モーニングセミナーで講話を担当しました。
タイトルは「ビジネスの達人は褒め上手」
褒め方講座のショートバージョンです。
経営者の皆様は、
相手を褒めるのがとても上手ですが
それはお仕事先やご自身より上の人達
に対してがほとんどでは?
今回の講話では、
社員やご家族も褒めて認めて
大切にしている気持ちを
言葉と態度であらわすことで
ご自身の環境も変わっていくことを
練習コーナーも含めながら
お伝えいたしました。
終了後、ある方から
心のこもったこんなお礼状をいただきました。
内容を以下に要約します。
「今回、隣に座った方は
かつてお世話になった会社の
当時の上司で驚きました。その後、それぞれに違う道を歩んだので
数十年ぶりの偶然の再会でした。上司・部下の関係だった時には
それなりに軋轢もありました。ですが、(しかたなく?)
二人一組で褒め方の練習をするうちに
お互いのこころが溶けていくのを感じ
時間を経てようやく
分かり合えた気がしました。今思えば偶然ではなく
これも何かのご縁だったのかもしれません。
このたびはいい機会を
ありがとうございました」
長いお手紙でしたが、短くまとめると
そのような内容で、私も感動しました。
心に響くお手紙をありがとうございます。
そうですね!部下やご家族だけでなく
苦手な上司も褒めてみる・・・
これもご自身の職場環境を変える
ひとつにきっかけになると思いました。
終了後は役員の皆さんと記念写真。
とてもいい思い出になりました。
これまでに講話をした【モーニングセミナー】や倫理法人会の記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【山形県】の研修記事(一部)と山形のブログはこちら
本日の研修について
研修名:モーニングセミナー
タイトル:ビジネスの達人は褒め上手
テーマ:対人コミュニケーション
内容:初級編、中級編、上級編に分けて解説と演習
業種:山形市蔵王倫理法人会の会員の皆様・ゲストの皆様
人数:約30名
時間:45分
会場:山形グランドホテル