今回の出張旅の概要

682kmの走行距離でした

先日、お仕事で久慈(岩手県久慈市)に行ってきました。

久慈のお仕事先から今年も研修のご依頼をいただいたため、昨年に続き二度目の久慈出張となりました。

今回は車で行ったので気になる場所を何か所か回って来くることができました。

実は一番気になっていたのは観光スポットではなく、久慈にあるという国家石油備蓄基地なんですよね。

私は、お仕事先の方からその話を聞くまでは、日本にそんな施設があることを本当にまったく知りませんでした。

今回はそれらの旅行記です。四部構成で、しかもどれも結構長いので、検索で訪れた方は目次から見たいところだけ見ていただければ幸いです。

この続きは(2)レストラン「くんのこ」と千草のラーメン、⇒(3)久慈国家石油備蓄基地、⇒(4)もぐらんぴあと道の駅 やまだ「おいすた」です。

尚、今回のお仕事ブログは以下です。こちらもぜひどうそ。

2024(1日目グループ)広域連合消防本部様でコーチング研修の講師を務めました。(岩手県久慈市)
2024(2日目グループ)広域連合消防本部様でコーチング研修の講師を務めました。(岩手県久慈市)

紫波サービスエリア(下り)で牛たん極み饅頭肉まんと給油

恥ずかしながら前夜のうちにeTaxで提出するはずの確定申告がなかなか終わらず、未明の就寝になってしまいました。

お仕事の開始時間は14時なのでゆっくり出発できるのですが、本当は宮古から先に行ったことがない三陸道を走るのが楽しみで、「思い切り早起きして早朝に出発⇒三陸道を観光しながら走って早めに到着⇒現地で美味しい昼ごはん」というスケジュールを描いていました。

ですが睡眠不足は避けたいので、早起きどころか普段より遅めに起きて、ルートも所要時間が30分早い東北道で行くことにしました。

さて、睡眠優先で朝ごはんを食べずに来たので、給油ついでに小腹を満たそうとまず紫波SA(下り)に立ち寄りました。

岩手でも売っていた利休の「牛たん極み饅頭肉まん」

本当はサンドイッチなどの塩気のあるパン類が食べたかったのに、(たまたま?)紫波SA内の売店には売っていなかったんです(汗)

がっかりしながら何も買わずに外に出ると、外のお店の看板に肉まんが!これなら希望に近いかも。

▼東北自動車道「紫波SA(下り)」こびる館

450円!高い!でもSAは何でも高いし牛たんも入っているから、まあしょうがないか。

ちなみに「こびる」(または「こびり」)というのは岩手県でおやつのことらしいです。

それを知らなかった私は昨年花巻で「こびりの郷」という名前の名産品ショップ(兼レストラン)を見て思わず吹き出し、写真にまで撮ってしまいましたよ→「こびりの郷」の写真(笑)

▼牛たん極み饅頭(肉まん)の保温器

在庫があるのですぐに食べられそうです。よかった。

▼牛たん極み饅頭(肉まん)の袋を見たら利休製でした

岩手まで来て利休の牛たん製品を食べるとは(笑)

▼牛たんの香りと食感でなかなか美味しかったです

ただ、お昼まで2時間を切っているので、小腹をちょこっと満たすだけでよかった私にとってはボリューミーでした💦もうこれでおなかいっぱい・・・

エネオス紫波SA(下り)SSで給油

▼ガソリンスタンドが出口の近くにあるのはありがたい

入り口近くにあると、小さなGSだと結果的に素通りしてしまい、あとで気が付いても戻れないときがあります。錦秋湖SA(上り)なんて二回も素通りしちゃったよ。あそこのGSは敷地の中に設置してほしいわ😅

▼高速道路のガソリンはやっぱり高い。単価187円!

家の近所のGSが常に@160円台(3/13は@161円でした)なのでレシートを見るとやっぱり高い!って思ってしまいますね。

風車(風力発電所)の名前が知りたい!

九戸インターチェンジで高速を降りる

11:40分に九戸インターから八戸道を降りました。。ここからさらに約1時間、一般道を走ります。

昨年は新幹線で行って二戸駅で下車し、二戸駅にはお仕事先の方が迎えに来てくださいました。
(今年は「車で行きたい!」とお伝えして丁寧に辞退)

そして昨年も、今年も気になったのが運転中に見かけた風車です。

私は知人の依頼で毎月エネルギー関連の記事を書いている日曜ライターでもあるので、再エネ設備を見ると妙にテンションが上がります。秋田県に行ったときも風車のふもとまで行ってみたくなり、尋ね歩いて小さな漁村にまで行ってしまいました。

(過去記事)2020年9月19日 若美漁港で風力発電の風車を撮影

そこでどうしてもこの風力発電所の名前が知りたくなり、先ほど久慈市に電話で問い合わせをしたら、それは「JRE折爪岳南第一風力発電所」ではないか?と教えていただきました。

けれどGoogleマップで確認して自分が走った道と照らし合わせると、見えた場所や方向的になんとなく腑に落ちず、これは(機会があれば)あらためてもう一度きちんと確認したいです。

数キロにも渡って尾根伝いに何本も設置されている個々の風車はひとつひとつがGoogleマップに載っているわけではないですし、風車の位置はGoogleの航空写真で見ても意外にわかりづらいんですよね。

久慈まで来てもかっぱ寿司

今日は当初の予定より1時間半遅く出発。

当然、ランチにもそれほど時間はかけられないので、結果的にお手軽な?昼ごはんとなりました。

▼かっぱ寿司久慈店の駐車場から見た久慈広域連合消防本部

実はかっぱ寿司久慈店さんは、今日のお仕事先の真向かいなんです。

安易と言えば安易ですが、場所・スピードにおいてこれほど安心できるお店はありません。

▼お年寄りのお客さんが多いのが印象的でした

この日だけ特別だったのかもしれませんが、お年寄りの利用者がとても多く、それが印象的でした。

どこかの老人施設のお出かけ日?とも思いましたが、違うようです。

▼かけうどんとまぐろの握り一皿をいただきました

それほどお腹もすかず、お仕事前なのでミニのかけうどんだけでよかったのですが、せっかくお寿司屋さんに来たのでやっぱりお寿司もちょっと食べたい・・・

ということで、うどんに追加して一皿だけまぐろの握りを頼みました。

あっさり目が好きなので、本当はうどんに天かすがないほうがよかったです。回転寿司なので握りは小さめですが、今日はむしろそれでよかったです。

これから向かいの建物の駐車場に車を入れたら、思った以上に余裕の到着になりそうです。めでたしめでたし。

出張旅「久慈編」(2)に続く👉

参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします