4月17日(金)は宮城県仙台市にて、
司法書士事務所さんの
ビジネスマナー研修をしました。

 

内容は、お辞儀、ご挨拶、名刺交換、
来客応対、敬語、電話応対などです。

 

司法書士事務所「マナー研修」_MAQ02132.MP4_000119586

 

ビジネスマナー研修では、
毎回、動画を使った
ロールプレイングを行います。

 

テーマはいつも、参加者の皆さんに、
「よくある業務」を話し合ってもらい、
自分達で決めていただいています。

 

いつも感じますが、その内容を伺うと、
皆さんの普段のお仕事が垣間見えて、
とても興味深いです。

 

今回のシチュエーションは、
「司法書士が、お客様の決済のために、
銀行を訪れる」というシーンでした。

 

そこで、
司法書士、銀行窓口、銀行決済担当者など、
役割を決めてロールプレイング。

 

司法書士事務所「ビジネスマナー研修」_MAQ02132.MP4_000078912

 

 

私は、司法書士の外出訪問先は、
お客様やお役所がほとんど、
と思っていました。

 

ですが、皆さんのお話から、
「司法書士は銀行に行くことがとても多い」
ということがわかりました。

 

私の仕事先には、様々な業種がありますが、
こうやって、お客様の日常業務を知ることが、
自分にとっても、大変いい勉強になっています!

 

 

ほかの会場のビジネスマナー研修はこちら

 

 本日の研修について

研修名:ビジネスマナー研修
タイトル:「ビジネスマナー研修」
テーマ:ビジネスマナー、電話応対、挨拶実習
内容:基本の座学とロールプレイング(動画・録音)
業種:司法書士事務所
人数:約10名
時間:3時間
対象者:全職員
会場SEED21




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


🌻日記をラインで配信しています。登録してね
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです