講座の概要
10月27日(水)は山形県山形市で
山形県中小企業団体中央会様が主催する
レディースセミナーで講師を務めました。
昨日の酒田会場に引き続き
本日は同じ内容を山形会場でも行いました。
このセミナーは中央会様の
会員団体の事務局などで仕事をされている
女性職員向けのセミナーで
相互交流やちょっとした息抜きも兼ねたものです。
2016年にタイプ別コミュニケーションで
初めて講師を担当させていただき
それ以来のお付き合いですが
今年のテーマはオンライン会議入門です。
今回は「スマホで簡単!ビデオ通話講座」
というタイトルになり、
以下のチラシで告知していただきました。
セミナーでは身近なツールとして
企業にも個人にも普及しているZOOMをメーンに
誰もがどこでも手軽に使える
スマートフォンでの登録の仕方や使い方、
そして会議で知っておくと便利な各種設定の
変更方法などをご案内いたしました。
内容に関しましては昨日のブログも
併せてご覧ください。
これまでに講師を務めた 【IT・インターネット活用】 の研修記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【女性研修】の研修記事(一部)はこちら
本日の講師PHOTOレポート
▼会場は霞城セントラル15階の会議室でした
▼基本の解説のあとは実践タイムです。早速使ってみましょう
▼音声が干渉し合わないように通路に散ってブレイクアウトルームの体験演習
▼同じブレイクアウトルームのメンバー同士で話し合いの練習
▼本部の方も参加して教えられたり教えたり
▼本部の皆さんたちとLINEのグループビデオ通話も実演
▼最後はZOOMの画面越しに手を振り合って楽しくセミナーを終えました
講師から受講者の皆さんへ
サインアップとサインインの違い
スマートフォンでZOOMのアプリをタップすると画像のような画面が出て「このあと何をすればよいかわからない」というご質問がありました。通常はわざわざZOOMのアプリを立ち上げなくても、主催者からのリンクをタップすれば自動的にアプリが起動する(またはアプリかブラウザか選択画面が出て選択)のでこの画面を使うことはありません。
ZOOMアプリを起動させて会議に入るときは、https://xxxx・・・・という形式ではなく、ミーティングID(xxx xxx xxxの形式)とパスコード(=パスワード)が提供されているときです。その場合はスマートフォンのアプリを立ち上げて「ミーティングに参加」を押し、ミーティングID入力→参加を押す→パスコード入力の順番で入ります。
起動時の画面に表示されている「サインアップ」はZOOMのアカウントを持っていない人がアカウントを新規に取得するときに押すリンク、「サインイン」はZOOMのアカウントをすでに持っている人が自分のアカウントでZOOMにログインするときに押すリンクです。ZOOMは常に参加する側で自分が主催することはないという方は、アカウントがなくても使えますので「サインアップ」や「サインイン(ログイン)」を押さなくても大丈夫ですよ!
本日の研修データ
研修名:レディースセミナー
タイトル: スマホで簡単!ビデオ通話講座
対象:会員団体の女性職員の皆さん
目的:オンライン会議の活用、女性職員同士の相互交流
内容:ZOOMの使い方、LINEグループ通話
主催:山形県中小企業団体中央会様
人数:約15名
時間:2時間30分
会場:霞城セントラル