5月19日(土)は山形県天童市で、
幼稚園さんの
電話応対研修を担当しました。

こちらの幼稚園では、
2013年(平成25年)にビジネスマナー研修を
担当させていただきました。

幼稚園「ビジネスマナー研修」

前回のビジネスマナー研修

今回は、電話応対の基本の復習や、
幼稚園対応のポイント、
保護者の方達とのやりとりなどについて、
座学やロールプレイングを行いました。

最後に、実際に幼稚園に入った
保護者の方からのお問い合わせを、
担当の先生に再現していただく演習を行いました。

幼稚園の先生達は、仲が良くて元気が一杯。
頷きあったり、時に笑ったりしながら、
実戦的な練習をしていただいた3時間でした。

これまでに講師を務めた【電話応対研修】の一部)はこちら
これまでに講師を務めた【教職員研修】(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【山形県】の研修(一部)とブログはこちら

 天童でたぬき中華を食べました

午前中で研修が終わり、
帰りにお昼ご飯を食べようと思い、
職員の皆さんに伺うと、
園の近くにあるそば処泰光というお店の、
「たぬき中華」が有名とのこと。

山形のそば屋さんは、
ラーメンも出しているお店が多いのですが、
こちらはそれが人気メニューだそうです。

天かすが入っていてそばつゆスープとのことで、
早速、行ってみました。
なるほど!
天かすの香りが香ばしく、
あっさりして美味しかったです!

ふきのとうを天ぷらにした匂いも、
店内に漂っていて、
多くの家族連れでにぎわっていました。
(せっかく持ち帰り用に
サンドイッチを用意してくださったのに
園の皆さん、ごめんなさい・・・)

 本日の研修について

研修名:職員研修
タイトル:「電話応対研修」
テーマ:電話応対、クレーム応対
内容:保護者様との電話応対のポイント
業種:幼稚園
人数:約20名
時間:3時間
対象者:全職員の皆様
会場:園内体育室




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


講師のひとりごとをラインで不定期に配信しています。
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです