5月19日(土)は山形県天童市で、
幼稚園さんの
電話応対研修を担当しました。

 

こちらの幼稚園では、
2013年(平成25年)にビジネスマナー研修を
担当させていただきました。

 

幼稚園「ビジネスマナー研修」

前回のビジネスマナー研修

 

今回は、電話応対の基本の復習や、
幼稚園対応のポイント、
保護者の方達とのやりとりなどについて、
座学やロールプレイングを行いました。

 

最後に、実際に幼稚園に入った
保護者の方からのお問い合わせを、
担当の先生に再現していただく演習を行いました。

 

幼稚園の先生達は、仲が良くて元気が一杯。
頷きあったり、時に笑ったりしながら、
実戦的な練習をしていただいた3時間でした。

 

ほかの会場の電話応対研修/クレーム応対研修はこちら 

 

 天童でたぬき中華を食べました

午前中で研修が終わり、
帰りにお昼ご飯を食べようと思い、
職員の皆さんに伺うと、
園の近くにあるそば処泰光というお店の、
「たぬき中華」が有名とのこと。

山形のそば屋さんは、
ラーメンも出しているお店が多いのですが、
こちらはそれが人気メニューだそうです。

天かすが入っていてそばつゆスープとのことで、
早速、行ってみました。
なるほど!
天かすの香りが香ばしく、
あっさりして美味しかったです!

ふきのとうを天ぷらにした匂いも、
店内に漂っていて、
多くの家族連れでにぎわっていました。
(せっかく持ち帰り用に
サンドイッチを用意してくださったのに
園の皆さん、ごめんなさい・・・)

 本日の研修について

研修名:職員研修
タイトル:「電話応対研修」
テーマ:電話応対、クレーム応対
内容:保護者様との電話応対のポイント
業種:幼稚園
人数:約20名
時間:3時間
対象者:全職員の皆様
会場:園内体育室

 




参考になった方はクリックをお願いします。
★応援よろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村


🌻日記をラインで配信しています。登録してね
  友だち追加


◎笹崎久美子が運営/記事作成をしている外部サイトです