講座の概要
4月15日(木)はスーパーの本部社員様研修で
タイプ別コミュニケーションの講師を務めました。
ご訪問して行う予定の研修でしたが
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い
一週間前に急遽オンライン研修に
変更になりました。
今回は、山形市にあるお客様の
本社会議室に集合した皆さんに向けて
私が自宅からZOOMで発信する
スタイルになりました。
これまでに講師を務めた 【タイプ別コミュニケーション】 の研修記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【オンライン研修】の研修記事(一部)はこちら
本日の講師PHOTOレポート
▼自己紹介と簡単な事前アンケート
▼今立っている〇〇タイプと手を挙げている〇〇タイプは天敵同志?
▼各タイプの代表の方と1対1でそれぞれにロールプレイング
▼動画を見ながらタイプ当てクイズ
▼グループワークも行っていただきました
講師から受講者の皆さんへ
大丈夫。それはあなただけではありません
今日の研修で使用したスライドです。ある町役場で担当したタイプ別コミュニケーション研修の一場面です。参加者全員がタイプ別に分かれて特定のテーマについて話し合う演習ですが、それぞれのタイプで集合スタイルが違うのが面白いです。
各会場によって集合スタイルは異なりますが、この演習はどこでやってもタイプ別の違いが必ず現れます。つまりどの会場のどんな組織で行っても、決断が速い人や物事を楽しむ人や協調する人や正確性を重んじる人はそれぞれにいて、ひとつのミッションに対して行動の違いを見せてくれます。
チームの中で「自分だけあることが気になる」という方は職場で少数派の孤独を感じるかもしれませんが、大きな視点で見ればそれはあなただけではありません。それは自分の強みであることを承認して、その良さをぜひ仕事に活かしてくださいね。
本日の研修データ
研修名:本部社員研修
タイトル:職場のコミュニケーションを円滑にするタイプ別接し方
対象:本部社員の皆さん
目的:相互理解とチームビルディング
内容:タイプ別コミュニケーション
主催:小売業様
人数:約10名
時間:2.5時間
会場:お客様会議室にてオンライン(ZOOM)