2月8日(木)に保険会社様主催の
『女性の活躍・応援セミナー』にて、
コーチング研修の講師を務めました。
タイトルは、
コーチング・コミュニケーション
~女性の活躍を支える快適会話術~。

 

コーチングは相手の存在を認め、
承認をベースにした会話を通して、
質問しながら相手に気付きを促す、
コミュニケーションの手法ですが、
これがしっかりできるようになると、
実は職場でとってもお得なんです。

 

なぜなら、色々な人と信頼関係を築くことができて、
しかも、こちらの言い分がとても通りやすくなるんです!

 

皆さんは、返報性の法則を知っていますか?
俗にいう、「お返しの法則」ですが、
人間の心理として、自分と認めてくれる人を認め、
自分の話を聞いてくれる人の話を聞く、
という特性があります。

 

よって、相性の悪さを理由に、
相手の存在や相手の言い分を否定していると、
相手からも否定されやすく、それでは一生距離が縮まりません。
が、人間関係は、最初に気付いたほうが「勝ち」なんです。

 

つまり、そういった人の特性や心理を理解して、
普段の自分をちょっとだけ横に置いて、
我慢して(笑)話を聞いてあげたり、承認したり。
そうしたほんの少しの変化でも、
苦手な人とうまくいくことがとても多いんです。

 

もちろん、コーチングの本分はそこではないのですが、
今回は女性のための、肩の凝らない楽しい講座ということで、
以前行っていた「悪女のコーチング講座」をベースに、
笑いのあるロープレなども含めながら、
リラックスした時間を皆さんと過ごすことができました。
ちなみに、ビジネスコーチング研修の時は、
もうちょっと怖くて厳しいかもしれませんよ!(笑)

 

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 損して得取る上司に使えるアプローチ

(本日の受講者の皆様へ)

私はプロバイダーコールセンターの職場統括だった時に、
ネットの知識が不足と思われたり、業務能力に欠ける、
と思われたくなくて、それなりに一生懸命勉強しましたが、
ある程度経験を積んでくると、頭から「無知な人」とみなされて、
妙に教えたがりの上司に合うと、少しカチンと来て、
「それは十分知っている」という態度に出ることがありました。

 

ですが、途中から方針を変えて、
「知りませんでした!」「そうなんですか!」「すごいですね」
というやりとり(演技(笑))に徹したところ、
上司とメチャメチャうまくいくようになりました。
未公開の情報をこっそり教えてもらえたり、
他の人よりも、優先して融通を聞かせてもらうこともできました。

 

自分の立場で考えてみると、上司は上司で部下に認められたいし、
褒められたいし、尊敬されたいんですよね。
だから、素直に感激して感謝してくれる部下には、
手を差し伸べたくなるんですよね。
人の感情や心理をはかるというのは、そういうことなのかな。
損して得取るアプローチが、上司には有効なのだと、
この経験を持って痛感いたしました(笑)

 本日の研修について

研修名:女性の活躍・応援セミナー
タイトル:「コーチング・コミュニケーション ~女性の活躍を支える快適会話術~」
主催:東京海上日動火災保険株式会社様
テーマ:コーチング
会場仙台東京海上日動ビルディング(宮城県仙台市)
人数:約60名
時間:3時間
対象者:カーディーラーの女性スタッフの皆様(営業職・事務職)

 

 美味しいケーキとティータイム

今回の研修は、途中にティータイムがありました!
お好みで選べる美味しいケーキが振舞われ、
コーヒー・紅茶で、参加者の皆さんが、
各テーブルでコミュニケーション!
こんな素敵な研修は初めてです!

 

私も頂きました。幸せ~♪♪♪

 

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