★★★10/24花泉町の製造業さんでハラスメント防止研修の講師を務めました(岩手県一関市)

講座の概要、クリップ_w60_Clip 講座の概要

10月24日は一関市花泉町の製造業さんでリーダー層を対象にしたハラスメント防止研修を担当させていただきました。業務の都合から参加者を分けて行ったため、昨日に引き続き今日は2回目となります。

(昨日の記事)10/23花泉町の製造業さんでハラスメント防止研修の講師を務めました(岩手県一関市)

この研修はポリテクセンター岩手の生産性向上人材育成支援センターが行っているオーダーメイド方式生産性支援訓練の制度(PDFInternet Archive)を活用したもので、私は同センターから訓練を受諾した東磐職業訓練協会さんからのご依頼で講師を務めました。

生産性向上支援訓練は独立行政法人 高齢・障害・求職者支援機構が全国各県で展開している訓練制度で、カリキュラムモデルが134コースあり(生産性向上支援訓練カリキュラムモデル/PDF)今回は「成果を上げる業務改善」として実施いたしました。

オーダーメイド方式なので内容は企業様のご要望を受けてポリテクセンターと受託機関が企業様にご提案する形になり、比較的自由度が高いと思われます。

今回は製造現場での指導法について昔ながらのやり方では課題も多いことを踏まえ、社内の風通しや離職者防止に役立つという観点から、ハラスメント防止を中心に構成された内容になりました。

これまでに講師を務めた【オーダーメイド方式生産性向上支援訓練】の記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【成果を上げる業務改善(訓練)】の記事(一部)はこちら

➡ その他の関連リンク 岩手県 一関市

研修レポート-ノートブック_w60-notebook 本日の講師PHOTOレポート

会場はお客様の会議室でした

この日を含めて5回目のご訪問になるため
最初から以前教わった近道を通って駐車場へ。

開始のごあいさつと自己紹介

効果的な接し方のロールプレイング


研修データ55_w55_roung_calender-clock 本日の内容と社員研修データ

研修名:生産性向上支援訓練
タイトル:「成果を上げる業務改善」
対象:リーダー職の皆さん
目的:生産性向上に資する業務改善の目的と必要性を理解し、改善の視点と具体的な進め方を習得する
内容:Z世代と心理的安全性について/タイプ別コミュニケーション/パワハラと言われないために/アンガーマネジメントとアサーション
主催:製造業様
制度:オーダーメイド方式生産性向上支援訓練
受託:東磐職業訓練協会
人数:8名
時間:6時間
会場:お客様の会議室

昨年講師を務めた2025年の全研修はこちら(一部未整理)

*きょうのランチタイム

満家(まんち)食堂の「」

今日は午後からの研修ですが、お客様の会社の近くにはあいにく食事ができるお店がありません。そこでこの日は花泉駅の周辺まで足を延ばし、口コミの評価が高かった満家(まんち)食堂で「レバニラ炒め定食(小)」をいただきました。

ナビを頼りに向かってみると花泉駅近くの道沿いにお店がありました。向かいに駐車場があり10台以上は止められる広さです。

入口は正面・・・ではなく、お店の脇から入ります。意外に奥行きのある敷地のようです。間口が狭く奥行きがあるのは昔の街道沿いに建てられた商家の特長ですよね。一般家庭の玄関のような入り口で靴を脱いで上がり、廊下を進むと飲食スペースがあります。

ダイエット中であることや、脂っこいものを食べるとお腹がくだるときがあるため、何を食べようか迷いましたが、今回はこのメニューの中で一番脂身が少ないのでは?と思われる牛レバニラ定食(小)を注文。小・並・大とボリュームが選べるのはいいですね。(とはいえ(小)でもなかなかのボリュームでした・・・)

ご飯が10杯までおかわりできるなんてすごいですね。最近できた食堂のようでお店は新しくちょっとおしゃれな感じ。店内にはセルフでおかわりできる大きな炊飯ジャーや、お客さんが自由に飲んでもいいアイスコーヒーを冷やした冷蔵庫などがあり、常連と思われる方たちが何度も行き来していました。

お肉は美味しく、野菜もたっぷり!けれど仕事前なので完食はせず、けっこう残してしまったので、ごめんなさい。

👉過去の「きょうのランチタイム」はこちら①(宮城編) ②(県外編)