講座の概要
2020年4月2日(木)は
製造会社様の新入社員研修で
ビジネスマナーの講師を務めました。
昨年もお引き受けしている研修で
社会人としての心構えや
一般的なビジネスマナーや
メールの基本、報連相などを
お伝えしています。
山形県の新型コロナウィルスの感染者は
1例目が帰省中の関東在住者だったため
多少他人事のような感覚があったそうですが
この日の前日に初めて県内在住者が
2例目の感染者となり会社の中では
急激に緊張感が高まってきたそうです。
今年の新入社員研修は
そんな中での開催でした。
これまでに講師を務めた「新入社員研修」(一部)はこちら
これまでに講師を務めた「製造業」の研修(一部)はこちら
これまでに講師を務めた「山形県」の研修(一部)とブログはこちら
本日の講師レポート
▼本日の研修会場は製造会社様の社屋でした。昨年は会議室でしたが今年は参加者同士の距離を保つため社員食堂が会場とのこと。(写真はGoogleストリートビューより)
▼新型コロナウィルスの感染拡大防止のため参加者は広い社員食堂に離れて着席しています。
▼いつもは全員で席を移動して行うご挨拶の演習も今回は自分の席で行います。
▼電話応対の基本をお伝えしています。今回は演習に制限のある研修となりましたが基本はしっかり覚えて実践してほしいですね。
受講者の皆さんへ
本日の研修で見ていただいた動画です(研修では名刺交換の解説部分のみ再生)。今回は新型コロナウィルスの影響により演習のない座学中心の研修になりましたが、ビジネスマナーに関しては探そうと思えばインターネット上に多くの動画やサイトがあることがわかります。
どちらも個人が作成したものではなく、きちんとした制作会社や運営会社が管理しているコンテンツであることを確認したうえで、必要に応じて参考になさってくださいね。(運営者が明確ではないサイトは、個人が広告収入を目的に作成しているケースもあり、内容への責任の所在も曖昧です)
本日の研修データ
研修名:新入社員研修
タイトル:社会人の心構えとマナーについて
対象:製造会社の新入社員の皆様
目的:社会人としての意識の向上とビジネスマナーの学習
内容:社会人としての心構え、ご挨拶とお辞儀、名刺交換、お茶出し、来客応対、電話応対、ビジネスメールの基本、報連相について
主催:製造会社様
人数:約20名
時間:6時間
会場:製造会社様 社員食堂