今日は岩手障害者職業センターの大好きな友人とランチしました。
と言っても本当は研修の打ち合せが目的だったのですが、
気心の知れた間柄なのでついつい話題は右へ左へ、
打合せ1割、雑談9割といった感じのランチタイムでした^^
2011年は青森県の仕事が多く、
2012年は福島県の仕事が多く、
2013年は山形県の仕事が多い年でした。
仕事って不思議ですよね。
決して均一ではなく集中したり偏ったりします。
その発想で行くと、今年は「岩手県の年」ですね。
なぜか岩手県の出張が多いです。
内容もテーマも決まったし、7月には友人の勤務先に、
コーチングとアサーションの研修をしに行きますよ!
* * * *
さて、今日の昼食は根岸のロイヤルホストだったのですが、
ロイヤルホストと言えば、私は必ずある人を思い出すのです。
それは昨年、
「真・報連相」の講師になるための研修(東京)でご一緒した、
ロイヤルホストの教育部門の方で、真摯で穏やかで誠実で、
とても感じのいい方だったんですよ。
会社の人材教育や新人育成のことなども真剣に考えていて、
お話しの内容にも大変共感できました。
だからと言って全国のロイヤルホストが、
その方の理想通りのお店になっているかと言えば、
たぶん答えは全然NOだと思うんですけど、
そういう小さなご縁でも、お店や会社に好感を持つには十分で、
そんなことから、漠然としたいい印象を持ったりするんですね。
電話応対などではよく、
「会社の代表」とか「会社の顔」という言い方をしますけど、
別に電話じゃなくても、
会社の印象って人の印象に左右されるんだなぁと思いました。
思えば、逆もまたしかり、ですよね。
例え業務外でも、名刺を出す限りは、
会社の印象を背負って立っていると思った方がいいのかもね。