講座の概要
2017年10月25日(水)は一関市主催の
女性キャリアアップセミナー(管理職向け)
で講師を務めました。
このセミナーは一関市にお住まいか
または一関市内の会社にお勤めの
女性リーダー、女性管理職が対象で
キャリア形成に必要な部下指導力や
チームビルディング、コーチングなど
人材マネジメントの能力開発を中心に
お話をいたしました。
昨年に引き続き今年もご依頼をいただき
今年は会場を一関市川崎市民センターに移して
開催されました。
女性が大勢集まると
初対面でもすぐに言葉を交わし合い
皆さんがあっという間に仲良くなります。
時間を追うごとに会場が賑やかになり
活気ある雰囲気の中で
無事セミナーを終えました。
これまでに講師を務めた「女性研修」の記事はこちらをご覧ください
本日の講師レポート
▼今年の会場は一関市川崎市民センター(一関市川崎町薄衣)です。
▼川崎市民センターは天然の木材をふんだんに使ったとても素敵な建物です。
▼アイスブレークは質疑応答自己紹介です。双方向の会話でお互いの距離を縮めます。
▼男女共同参画のお話に続き昨年も大好評だったタイプ別コミュニケーションの解説をしています。
▼タイプ別の特長や効果的な接し方をお伝えしながら各タイプの参加者の方とロールプレイングをしていきます。
▼相手の本音と共感を引き出すお話の聴き方のコツをお伝えしています。
▼相手の中に答えがある過去の事実やデータではなく、そのときの心情や背景に焦点を当てて質問をすると興味深い回答や共感できるエピソードを聴くことができます。この演習では私が必ずデモンストレーションを行っています。
受講者の皆さんへ
アイデア発想は正解よりも「質より量」
今日はタイプ分けやコーチング以外にアイデア発想もやりました。
研修でもご紹介いたしましたが、これは「財布を無くしました」というワーク(演習)で過去に一番多くメリット(財布を無くして得られるもの。発想の転換)を挙げてくれたある男性の回答です。※クリックで拡大します。
アイデア発想では「質より量」を重んじる考えも必要です。馬鹿げていても現実的でなくても、手当たり次第に書き出しているうちに名案が浮かんでくることが多いんです。この画像でも確認できますが、あるイメージが別のイメージを想起させて、考えがどんどん繋がって来るからです。
ときには「質より量」に発想を切り替えて、皆で笑いながら軽い気持ちでアイデア出しをしてみてくださいね。正解を真剣に求める気持ちが無意識に思考を制限していることもあるんですよね。
本日の研修データ
研修名:女性キャリアップセミナー
タイトル:女性キャリアップセミナー
対象:一関市内企業等の管理者又は管理者候補の女性社員等
目的:女性の強みを活かしたマネジメントのノウハウを取得し、成果をあげる管理職やリーダーとなる
内容:男女参画について、問題解決とアイデア発想、コーチング話法、効果的な指示出しと叱り方、タイプ別コミュニケーション、フィードバック技法など
主催:一関市
人数:約30名
時間:6時間30分
会場:一関市川崎市民センター
運営:東磐職業訓練協会