☆☆☆宮城県議会庁舎でメンタルヘルス研修(セルフケア職員研修)の講師を務めました(宮城県仙台市)※SNS掲載

講座の概要、クリップ_w60_Clip 講座の概要

(以下一部は他の記事と共通)

1月14日は宮城県議会庁舎で「セルフケア研修」の講師を務めました。

これは宮城県の職員様向けのメンタルヘルス研修で、昨年の12月から来年の2月まで実施のご希望をいただいた部門をご訪問してお話をするものです。

内容はセルフケアが中心ですが、職場の人間関係のストレスを軽減する目的で「タイプ別コミュニケーション」も取り入れ、演習や話し合いなども含めたメリハリのある構成を心がけました。

この日は全14回の研修の7回目となりますが、宮城県議会の庁舎の中に入るのは初めてです。

係の方に応接室の利用を勧めていただきましたが、この研修では動画を再生したり番号シールなどの小道具を使うので、準備に時間がかかるため今回は利用しませんでした。

応接室も会議室もベージュの厚い絨毯が敷かれていて、やはり他の庁舎とは違うものだな、と思いました。

研修レポート-ノートブック_w60-notebook 本日の講師PHOTOレポート

吹き出しアイコン 研修後のひとこと

お世話になった方からメールをいただいてうれしかったです

今回のお仕事は一昨年気仙沼合同庁舎で研修させていただいたときにお世話になった方の紹介がきっかけでした。そのときに食事をご一緒させていただいた方が今は人事異動で県議会庁舎に勤務されているそうです。

その方から昨日「明日は参加します。よろしくお願いします」というメールをいただき大変うれしく思いました。

そして本日はその方に直接お目にかかってごあいさつすることもできました。

公務員の皆さんは人事異動があるので同じ担当者の方と長くお付き合いすることはありませんが、こういうご縁があると心がほっこりします。

公務員の皆さんは悪く言われることもありますが、私がお目にかかる方達はどの方も真剣に誠意をもってお仕事されている方ばかりなので、変なイメージで誤解されるのは気の毒だな、といつも思っています。

そんな皆さんに今日のお話の何かが響いて、心身の健康に少しでも役立てばいいですね。