★★★総合石材業様の「ハラスメント防止研修」と「コンプライアンス研修」で講師を務めました(宮城県松島町)

講座の概要、クリップ_w60_Clip 講座の概要

10月31日は宮城県松島町で総合石材業様の1日研修で講師を務め、午前はハラスメント防止、午後はコンプライアンスについてお話をさせていただきました。

この研修はこちらのグループ会社様(一関市)の研修を担当したことがご縁でご依頼をいただき、全社員研修として実施。各回60名前後の皆様に、9月30日、10月17日、10月31日(本日)の三回に分かれて参加していただきました。

午前中のハラスメント防止研修では、ハラスメントの基礎知識や判例、ハラスメントにならない部下指導など、午後のコンプライアンス研修では、時代の変化や不祥事の事例と影響、そしてコンプライアンスクイズに答えていただきながら、リスクマネジメントや心理的安全性、報連相についてもお話をいたしました。

ハラスメント防止研修はコンプライアンス研修の一環としてご依頼いただくケースが多いのですが、今回は別々に時間を設けていただいたため、どちらもより深い内容のお話ができたと思います。

これまでに講師を務めた【ハラスメント防止研修】の記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【コンプライアンス研修】の記事(一部)はこちら

➡ その他の関連リンク 宮城県 宮城県(仙台市以外) 松島町 全社員研修

研修レポート-ノートブック_w60-notebook 本日の講師PHOTO研修レポート

▼会場はお客様の会議室でした

▼研修開始。ごあいさつと自己紹介をしています

▼話し合いの時間を何度も設けて皆さんに考えていただきます

▼会場を回り皆さんのご意見に耳を傾けます

▼午後はコンプライアンス研修を行いました

吹き出しアイコン 研修後のひとこと

コンプライアンスクイズの回答が違っていました

今回の研修ではコンプライアンスクイズの一部に日本コンプライアンス・オフィサー協会の問題を引用させていただきました。画像の問題の正解は「②」です。

①・・・誤りです。名誉毀損罪は、真実であっても・公然と・事実を適示して・人の社会的評価を低下 させれば成立します。「公共性・公益目的・真実性」がすべて認められた場合だけ違法性が阻却されますが、不倫を掲示板で実名暴露する行為は通常この条件を満たしません。

②・・・正解です。『ノロマ』『低能』といった言葉は具体的な事実を示していないため名誉毀損には当たりませんが、人を傷つける表現なので侮辱罪になる可能性があります。悪口でも責任が問われ得る点が重要です。

③・・・誤りです。会社や団体であっても社会的評価を下げる書き込みをすれば名誉毀損に当たる可能性があります。内容次第では信用毀損や業務妨害になることもあり、対象が個人でないから安全とは言えません。

今回は問題のみを印刷物で配布し、回答は問題文と共にこのサイトに掲載し、それをスクリーンに映して皆さんに見ていただく形にしたのですが、サイトに書き込んだ私の回答が間違っておりました。申し訳ありません。

ただ、元サイトを何度も確認して準備したので、もしかしたら元サイトのほうが間違っていたのかもしれませんが、現在は参照したサイトの内容が大きく変わっており、該当の問題の回答は正しいものになっていました。

3回とも読み合わせをした際にこの回答はおかしいと自分でも思いながら「のちほど確認します」とお伝えして、そのままうやむやになってしまっていたので、あらためてお詫びを申し上げ、この記事に正解を掲載いたしました。

研修データ55_w55_roung_calender-clock 本日の内容と社員研修データ

研修名:ハラスメント防止・コンプライアンス研修
タイトル:「ハラスメント防止研修」「コンプライアンス研修」
対象:建設業などの経営者・管理者等
目的:人と組織の健全な成長を促進
人権尊重の意識向上とハラスメントの根絶(社員一人ひとりの多様性と尊厳の尊重) 倫理観の醸成とコンプライアンス意識の徹底(コンプライアンスこそが最優先事項) コミュニケーション能力の向上と心理的安全性の確保(社員一人ひとりが主役) 主体的な課題解決能力の育成(心の寛さと強い意志)
内容:(午前)パワハラ防止法とパワハラの定義/パワハラの6類型と具体例/パワハラの判例と解説/アンガーマネジメントとアサーション/ハラスメントを防ぐためには(午後)企業が守るべきコンプライアンス/不祥事の事例と影響/心理的安全性とリスクマネジメント/クレーム対応とカスタマーハラスメント/報連相と風通しのいい社内のために/
主催:石材業者様
人数:約60名
時間:3時間(午前)+3時間(午後)
会場:お客様の会議室

昨年講師を務めた2025年の全研修はこちら(一部未整理)

*きょうのランチタイム

四季亭の幕の内弁当

今回は午前と午後にまたがる研修だったため、お昼にお客様が四季亭宅配センターのお弁当(幕の内弁当)を用意してくださいました。

蓋を開けると私の大好きなエビチリが入っていてちょっとワクワク。お肉の品数も多くボリューム満点です。ダイエット中でしたがとても美味しそうだったので、いっきにいただきました。

松島はほとんど訪れないのであまり詳しくないのですが、松島町内に四季亭という実際に食事ができるレストランがあり、そこでお弁当や仕出しもやっているようです。いつかお店にも行ってみたいですね。このたびはありがとうございました。

👉過去の「きょうのランチタイム」はこちら①(宮城編) ②(県外編)