★★★古川農業試験場で「メンタルヘルス研修(セルフケア職員研修)」の講師を務めました(宮城県大崎市)

index
講座の概要
2月17日は古川農業試験場で「セルフケア研修」の講師を務めました。
これは宮城県の職員様向けのメンタルヘルス研修で、2025年12月から2026年2月までに実施のご希望をいただいた部門をご訪問してお話をするものです。
内容はセルフケアが中心ですが、職場の人間関係のストレスを軽減する目的で「タイプ別コミュニケーション」も取り入れ、演習や話し合いなども含めたメリハリのある構成を心がけました。
この日は全部で14回担当する研修の13回目。残すところあと1回になりました。
これまでに講師を務めた【メンタルヘルス研修】の記事(一部)はこちら
これまでに講師を務めた【公務員・官公庁様】の研修記事(一部)はこちら
➡ その他の関連リンク 宮城県 宮城県(仙台市以外) 大崎市
本日の講師PHOTO研修レポート
▼様々なお米の品種の のぼり旗が見えます
私の好きな「だて正夢」の旗があったので尋ねたところ
この試験場で開発されたお米だそうです。
それだけでなく「『ササニシキ』も『ひとめぼれ』もですよ」
と係の方に教えていただき、知らなかったことを
少し恥ずかしく思いました。
▼番号シールの説明をしています
昨年から指名をして答えていただくときに
番号シールを使うようになりました。
研修の最初に皆さんにお配りして資料に貼っていただきます。
研修後のひとこと
答えられない項目で職場カラーがわかるのかも?

研修で使用したリフレーミングのスライド(一部改変)です。皆さんにお配りするテキストは右側の一部が空欄になっており、そこに入る言葉を参加者に考えてもらいます。
今日の研修では「怒りっぽい人」のリフレーミングに対して、2人の方が続けて「これだけ思い浮かばなかった」という回答をされたので、毎回、即答してくださった今までの会場とは何かが違うのかな?と思いました。
考えてみたら試験場で働く皆さんは、研究・試験・検証に携わる方も多いので、「頑固」や「神経質」には馴染みがあっても「怒りっぽい」のイメージとは縁遠いのかもしれませんね。あるいは、正解を期して慎重に考えた結果なのかもしれません。
今日の研修の後半は「タイプ別コミュニケーション」でしたが、皆さんに挙手してもらったところ他の会場よりもアナライザーが多い印象でした。こういった答えの出にくい項目から職場カラーを類推するのも面白いですね。
本日の内容と社員研修データ
研修名:職場研修(セルフケア研修)
タイトル:「セルフケア研修~風通しのいい職場づくりのために~」
対象:参加希望部門の皆様
目的:職員のメンタルヘルス不調の未然防止、ストレスへの対処能力向上、健康で生産的な職場環境の維持など
内容:ストレス反応/セルフケア/タイプ別コミュニケーション
主催:自治体様
人数:約60名
時間:2時間
会場:宮城県古川農業試験場
➡ 昨年講師を務めた2025年の全研修はこちら(一部未整理)
*きょうのランチタイム
ホームラン食堂の「とんこつきくらげラーメン」
今日の研修は開始が13:00からだったので、お仕事前に近くでお昼ご飯を食べられるところを探していたら、検索でたまたま目に入ってきたホームラン食堂の「とんこつきくらげラーメン」がどうしても気になり、早速立ち寄って見ました。
お店は江合川沿いの国道47号線にあります。
豚骨ラーメンには白と黒があって、黒は焦がしニンニクの色、白には紅ショウガが付くとのこと。私は白を選択。
え!ちょっとこれ、きくらげの量がすごくないですか?
食べても食べてもきくらげの量が減らず、感覚的には麺と同量では?などと思ってしまいました。(そんなわけありませんが・・・)
お会計を済ませようと思って伝票の板を裏返したら、まさかの(?)白紙にメモ書きの伝票でした!もちろんこれで十分用は足りますが、ローカルなお店に来るとこういうところが面白いですよね。
お味は割とあっさりめの味付けで普通に美味しかったですが、個人的にはこれの半分ぐらいのきくらげだとうれしいな。だってラーメンを食べているというよりも、きくらげを食べているような感じだったんですもの。。。










