仙台・宮城・東北で社員指導/社員教育を担当する人材育成コンサルタント、トレーナーコーチ「笹崎久美子」のホームページ

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ワッツ・ビジョンの研修はいつでもどこでも「ベストコミュニケーション」がテーマです。マナーや一般論をただ従うのではなく、相手にとって、お客様にとって、職場にとって「何がベストか?」を常に考え、答えを自ら見つけて行動できる人材を育成します。

1.コーチング&コミュニケーション

コーチングは会話を通して相手が変わるきっかけを提供し、共に向き合いお互いを尊重しながら、相手の目標達成や課題解決を、精神的に支援していく人材育成の手法です。本音で語り合える良好な人間関係を築きながら、特定のテーマに焦点を当てて話し合う会話の進め方であり、自ら考え自ら動く人材に育成に効果的です。そのためには自分の価値観や理想の押し付けではなく、相手に合わせた発想とコミュニケーションが求められます。講演や研修では、実践演習でつかんだ感覚や気づきを実際の人間関係や部下指導に活かせるよう、座学よりもロールプレイングを重視ししています。また、コーチングを進めるうえで必要な接し方のポイントが人間関係にも非常に有効なため、上司・部下の信頼関係づくりや異世代交流、お客様対応力アップなど、職場環境や接客スキルの向上にも活用されています。

コーチング研修・コーチング指導

コーチングの基本である傾聴、承認、質問やフィードバックなどについて解説し、演習を繰り返して簡単なコーチングができるように実践指導します。3時間以上の場合は動画撮影してその場で再生し、相互に評価し合うなどのワークも取り入れます。講演の場合は、コーチング全般についてお話しするプログラムと、コーチングに必要なスキルをひとつだけピックアップして掘り下げたお話しするプログラムがあります。

【演題の一例】コーチング研修/ビジネスの達人はホメ上手(承認力)/信頼関係を築くお話の聞き方(傾聴・承認)/言いにくいことの伝え方(フィードバック)/相手が変わる質問力(質問)など

タイプ別コミュニケーション

どんなキャラクターのクライアントでもラポール(お互いに素直に共感を持て合えるリラックスした自然な人間関係)を築けるように、タイプ別コミュニケーションはプロコーチの必修項目になっていますが、自分を知り相手を知りお互いに良さを認め合いながら効果的な接し方が可能になるため、職場風土の改善やチームビルディングに有効な研修です。適度なユーモアを含み参加者同士が楽しく交流できるため、年次大会や協力会行事などにもご依頼が多い内容です。

 

2.お客様対応

自分ではなかなか気が付かない現状や、第三者から見た「客観的な自分」を意識できるよう、動画や録音を活用し、「自己を知る」ための工夫を凝らしています。総覧的なビジネスマナーではなく、業種・職種に合わせてを指導ポイントを調整し、受講者が普段接しているお客様、利用者様、仕事先、取引先に対して、どうすれば相手の満足が得られるのか?を重視します。

ビジネスマナー

ご挨拶、お辞儀、名刺交換、営業先ご訪問、来客応対、敬語、言葉遣いなどを演習を含めながら学びます。特に演習では、ビデオ撮影してその場で再生し、改善点をフィードバックしながら、受講者自身が自分の言動や立ち居振る舞いの癖に自ら気付き、自ら改善に意欲が持てるように、客観性を重視した指導をしています。

電話応対、クレーム応対

一般の法人様の場合は、名乗り、受け答え、必要事項の確認、取次、不在応対、クレーム応対、謝罪と代案・ご提案、内勤スタッフの心構え、などを実践演習します。販売・サービス業様の場合は、上記に加え、個人のお客様からのお問合せや、ご案内・説明のポイント、満足度の高い応対方法などを指導します。継続指導の場合は、事前に覆面コールを行い、現状を評価したうえで指導プランをご提案いたします。

メール応対

法人様の場合は、ビジネスメールのマナーや書き方、文章作成のポイントなどをテーマに、PCが使える環境があれば実践練習をします。ショップやサービス業のお客様対応部門など、お客様からのお問い合わせに返信する職種の場合は、満足度の高く売上アップにつながるメール返信文などについて練習します。

 

3.インターネット活用・PCスキル・広報サポート

プロバイダーの法人部門でお客様からのお問合せや調査依頼に対応していた経験と知識を生かし、インターネットの活用法やSNSやブログの発信、使い方、設定、チャットワーク活用法、エバーノート活用法などを、初心者の方にもわかりやすく解説します。また、中小企業の広報担当者様や個人事業主様を対象に、ホームページやブログの基礎知識、WordPressの使い方と設定方法、Microsoft Wordを使ってつくる簡単なチラシの作成方法、広報担当者におススメのフリーウェア(無料アプリ)のご提案や使い方などをお伝えします。継続してチーム指導、広報活動支援も行っています。

Facebook講座/(高校生向け)LINEの注意点/Wordでつくるカッコいいチラシ作成講座、など

 

 

4.職場環境や社風・マンパワーの改善

職場の課題解決をテーマにした講演・研修を行っています。組織は様々な個性を持つメンバーで成り立っていますが、皆が仲良くお互いにわかり合い、固いチームワークの元で全員が同じ気持ちで仕事に取り組めるという職場はほとんどありません。職場の問題とストレスは、極端で強い個性の持ち主や、周囲と相容れない価値観のスタッフ、そして、対応や育成に困ってさじを投げたくなる特長的な社員など、常に人が原因であることが非常に多いものです。また、新しい施策や方針転換を図ろうとしても、何事にも否定的な職場カラーや会話が全くない事務的で殺伐とした社風などで、事業の推進力がなかなか得られないこともあります。そういったお悩みを持つ方に、現状改善のためのポイントやノウハウをお伝えいたします。

社風改善とチームビルディング

コーチングとタイプ別コミュニケーションをベースにした、相互理解と結束のための研修・講演プログラムです。

メンタルヘルス研修

主にメンタル面の健康が懸念される方への接し方、話し方、ヒヤリングのコツなどを練習します。

パワハラ・セクハラ防止

当事者への働きかけの方法や、防止のために周りがすべきことなどをお話します。

課題のあるスタッフの伸ばし方、指導法

「困った社員の育て方」「困った社員の活かし方」などの演題で、リーダー向け講演・研修で非常に多くご依頼をいただいています。”困った社員”の傾向を分析し、効果的な指導法や指導者の心構えをお伝えする内容です。また、育成に迷うスタッフの方の直接指導も行っています。

 

 

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