モーニングセミナーで会員スピーチをしました(仙台中央倫理法人会/ホテル白萩)


今日はホテル白萩の仙台中央倫理法人会のモーニングセミナーで会員スピーチをしました。モーニングセミナーは参加するのも久しぶりですが、前に立つのも久しぶり!

私が仙台中央倫理法人会に入ったのは、まだ国際ホテルがモーニングセミナー会場だった2009年だったと思いますが、ちょっと記憶が怪しいです。今日、私の前にスピーチをした有限会社マイト 社長の森下潤さんがお話の中で、「おススメは万人幸福の栞の裏表紙に入会日を書いておくこと」とおっしゃっていましたが、まさにその通りだ!と痛感しました。

本日の会員スピーチは、特定非営利活動法人ひよこ会 理事長で株式会社ひよこ会 代表取締役でもある青野里美さんと前述の森下さんと私の3人でしたが、青野さんはパワーポイントをつかったわかりやすい事業説明で、森下さんは社員さんとの心の絆を感じさせる胸を打つお話で、最後の自分は全くなにも考えずにノープランで講壇に立ったので、なんだか思いつくまま適当にしゃべってしまった感じですが、モーニングセミナーの講話って誰でもそうなんですが、壇に立つと色々なことが思い浮かんで、最初に予定していた事とは違うことを話したくなってしまうんですよね。

今日の自分もそんな感じで、最近の仕事のエピソードだけを話そうと思っていたのですが、結構、違うことをあれこれしゃべってしまいました^^

倫理法人会は単会の広報委員長などを担当していたこともあるのですが、段々、出張のお仕事が増えてきてモーニングセミナーにも以前のように毎週は参加できなくなってしまったので、幹事も辞して今は幽霊会員を自ら名乗っていたりしますが、たまに出席すると、やっぱり元気でピシッとした会の雰囲気や旧知の皆さんとの会話が自分のやる気を上げてくれますね。今年はもうちょっと参加したいな~と思っています。

 

最近の講演・研修のつづきは → こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です