岩手県のT職業訓練協会様で新入社員研修を行いました。職業訓練協会に加入されている会員企業の各社様から、その年の新入社員の皆さんが参加される集合研修です。4日間の日程のうち、私は3日目の「接客」を担当いたしました。

内容は、お辞儀やご挨拶、名刺交換、ご訪問のマナー、来客応対、電話応対などですが、積極的な方が多く、感想や意見を述べたり、撮影係やテーブルの移動などで、自ら進んでやってくださる方がたくさんいらっしゃいました。

どんな研修でもそうですが、私が一番大切にしていることは、ご本人達の「気づき」です。そのため、自分たちが第三者からどう見えるか?を重視しており、ご挨拶の模様や来客応対のロールプレイングを動画で撮ってその場で再生して見ていただくことをいつでも行っています。

この日は上司・部下の二人組が相手先の上司・部下の二人組を商談で初めて訪問するというシチュエーションでロールプレイングを行ってみましたが、まだ社会経験が浅く状況がイメージできなかったかもしれませんね。

今回は拍手のあとに「チャ・チャ・チャ」という手拍子で締めるという方法もやってみましたが、場が締まって気持ちもまとまり、案外よかったのではないかと思います。

若い皆さんにはこれから会社の未来を担う人材として、ぜひ、頑張ってほしいと思いました。


タイトル「新入社員研修会」
テーマ:ビジネスマナー
人数:約60名
対象:訓練協会会員企業様各社の新入社員の皆様

 




参考になった方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


◎広報支援事業部門 運用サイト