A社様で特定部門の皆さんのビジネスマナーブラッシュアップ研修を行いました。昨年、こちらの会社さんの特定部門のお客様対応の研修を約半年間(全8回)担当させていただいたのですが、そのブラッシュアップとしてご依頼をいただきました。

研修タイトルは「ビジネスマナーブラッシュアップ」となっていますが、すでに何度もご訪問していて、名札がなくてもお顔と名前がわかる大好きな皆さんなので、ビジネスマナーというよりは、現場での実践的なお客様応対に主眼を置いて、シーン設定をしたうえで何度もロールプレイングを行いました。

こちらの会社のこの部門の皆さんは、主に法人のお客様をご訪問して設備関係の施工やメンテナンスを担当している方達です。お仕事先がほぼ固定しているため、すでに十分信頼関係が保たれていらっしゃると感じますが、今回は、少し趣向を変えて個人宅をご訪問した場合のシチュエーションでロールプレイングをしてみました。

内容は、チャイムを押し、玄関先で名乗ってご挨拶をし、名刺をお渡ししてお宅に上がり、お問い合わせのあった箇所を拝見する・・・というものです。それを動画で撮影して、その場で再生しながら、意見や感想や質問を募ったり、私から助言やダメだし等のフィードバックをしました。

このグループの皆さんは、ユーモアがあってとてもノリがよく、いつご訪問しても仲の良さを感じます。お客様役の方が実際に実在する取引先の担当者さんをイメージしながら演技してくださるなど、緊張の中にも適度に笑いがあり、昨年同様に前向きな姿勢で取り組んでいただきました。


タイトル:「ビジネスマナーブラッシュアップ研修」
テーマ:お客様対応(対面・電話)
所要時間:3時間
人数:約10名
対象者:特定部門の皆様




参考になった方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


◎広報支援事業部門 運用サイト